オリヴィアは強い&除去の的なんだし4積みでいいじゃんと思い真面目な身代わり減らして増量。
金屑をサイドに2枚落としてメイン《困窮》投入。あとビート相手に《はらわた撃ち》がハンドにあるときの安心感が半端無かったので火葬減らして3枚に増量。《ソリンの復讐》が仕事する場面が全然なかったのでオリヴィアを火力や輪から守れる呪文滑りを1枚挿し。

こんな感じで調整を続けています。ソリンの復讐は以前の環境では強かったのですが、今はコントロールにはカウンターが8枚&瞬唱入っている時代なのでカウンターされやすいし、ビートには間に合わないので結局使いづらい世の中になったんだと思います。黒単感染も一定数いますしね。
オリヴィアを愛してるので作った赤黒コントロールの叩き台。
アドバンテージが取れるカードを意識して採用。

土地 26
8 沼/Swamp
6 山/Mountain
4 黒割れの崖/Blackleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
2 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1 硫黄の滝/Sulfur Falls
1 ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall

クリーチャー 13
3 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
3 血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon
1 墓所のタイタン/Grave Titan
1 業火のタイタン/Inferno Titan
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

その他 21
2 はらわた撃ち/Gut Shot
2 火葬/Incinerate
2 破滅の刃/Doom Blade
4 錯乱した狂気/Desperate Ravings
4 金屑の嵐/Slagstorm
3 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 ミミックの大桶/Mimic Vat
1 生命の終焉/Life’s Finale
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith

サイド 15
4 漸増爆弾/Ratchet Bomb
4 躁の番人/Manic Vandal
2 殴打頭蓋/Batterskull
2 はらわた撃ち/Gut Shot
1 血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon
1 生命の終焉/Life’s Finale
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith


このデッキの為にリリアナを調達したのですが、まぁこの子はやれる子ですね。布告能力+攻撃一回逸らせるだけでも3マナの働きとしては十分だと思います。奥義のプレッシャーもありますしね。

オリヴィアは相手によって無双しますが忘却の輪や内にいる獣の採用率が高いこともあり場に残れることは少ないです。補助としてハンデスが欲しい感じですね。土地が並ぶデッキなので能力は存分に発揮できます。

メインでビートを殺しにいっているのでサイドはもっとコントロール対策を濃くした方が良いですね。困窮でも積もうかな。コントロールへのクロック兼人間デッキ対策として《流浪の貴族》を積むと結構活躍しそうな予感。
オリヴィアをもっと有効活用すべく形を変えてみたりしている赤黒コンですが、満足なリストになりません。どうにもちぐはぐしてるんだよなぁ。

ずばり、シナジーが薄い。
単なるパワーカードの連打になってしまって、押し切れるときは楽だけど個々に対処されると脆い感じになってしまってます。

抹消者を使おうと黒単に近い形も作りましたがそもそも抹消者自身がやっぱり微妙感ぬぐえず。強いはずなんだけどなぁ。同じ4マナ域で強かった《深淵の迫害者》と比べて何が違うかって、色マナの縛りですよね。迫害者以上にデッキ構成を限定するのでこれならもう割りきってオリヴィア抜いて黒単の方が強いもんなー。それじゃ本末転倒ですが!

そんなことを悶々と考えつつ青赤復讐を使うと動きが手に馴染み過ぎて泣けます。
一番使いたいのはオリヴィアかなーということでまずは赤黒コンに。

その他もろもろの試したいカードも入れてみての感想は、

・オリヴィアは強い。墨蛾とか抑え込めるし相手に生物いなくても自分の生物に能力使って強化できるのであっという間に8/8とかなる。
・乾杯デーモンこと《血の贈与の悪魔》も強い。本当に強い。ドロー能力にパワー5飛行はチート。
・呪文滑りがメインから採用できるデッキは色々と楽。
・白系ビートが増えて金屑が刺さる。
・赤黒はPWに火力以外で直接触れないのが辛い。
・シェオル様は強い。コントロールなら素出しできるので1枚挿し必須。
・《血統の守り手》はチャンプ要員を産む以外になかなか活躍しない。遅いんだよなー

こんな感じでしょうか。単体のカードパワーが高くて4マナ以降だと1枚で盤面逆転できる場合もあって結構楽しいです。明確に不利なデッキが無いのも強みかも。もっとビートに寄せて各マナ域のグッドスタッフ的な構成にしても面白いですね。
昨日の記事の内容を受けて、

① 赤単・鋼・青白ビートのスピードに対抗できる
② ソーラーフレアのアド祭りに対抗できる
③ 殻に対抗できる

このあたりを満たすオリジナルデッキとして赤黒緑コントロールを考えていきたいと思っています。原型は前に組んだ赤黒コントロール。

土地 27
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
13 山/Mountains
4 沼/Swamp
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus

クリーチャー 13
1 トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder
3 躁の番人/Manic Vandal
1 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 墓所のタイタン/Grave Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

その他 20
4 蔑み/Despise
4 電弧の稲妻/Arc Trail
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
2 金屑の嵐/Slagstorm
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
2 槌のコス/Koth of the Hammer
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith

サイド 15
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
3 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 破滅の刃/Doom Blade
3 喉首狙い/Go for the Throat
1 躁の番人/Manic Vandal
2 粉砕/Shatter
1 金屑の嵐/Slagstorm
2 偏執/Monomania


まず①ビートへの回答については《金屑の嵐》が一番簡単です。ビート、殻に効く《霊炎》も良い選択肢でしょう。序盤を凌ぐにはやはり赤い火力。

アド源として《躁の番人》《真面目な身代わり》《ミミックの大桶》あたりを採用していましたが、躁の番人は《古えの遺恨》へと無理なく変更できます。殻への対抗策としてもこれは有用。身代わりは色マナの安定とフィニッシャーへの繋ぎの為にも据え置きかなぁ。

コスは3色になって山が減るので使えなくなります。その分は《オリヴィア・ヴォルダーレン》や《アヴァブルックの町長》に期待。あと新ガラクですね。フィニッシャーはオリヴィアと黒タイタンか。しかしコピークリーチャーの数が多い事を考えると、黒タイタンより像を簡単に壊せる赤タイタンの方が良いのかも。変形者より像の方が圧倒的に数が多いですし。3色で赤メインなので黒黒出ない場面もありますし。

そして緑からは万能除去の《内にいる獣》。緑単コントロールを使い始めてからこのカードの評価は個人的にウナギ登りです。デカブツへの対処が黒の除去で出来る分、内獣はPW対策として握ってられるのも楽で良いです。

以上からデッキを組み上げると、

土地 27
1 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
1 銅線の地溝/Copperline Gorge
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 森林の墓地/Woodland Cemetery
6 山/Mountains
3 沼/Swamp
3 森/Forest
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
1 ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus

クリーチャー 10

4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
2 業火のタイタン/Inferno Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

その他 23
3 霊炎/Geistflame
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
4 金屑の嵐/Slagstorm
4 内にいる獣/Beast Within
3 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
3 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1 殴打頭蓋/Batterskull


こんな感じでしょうか。土地がひどいw たまに無色土地4枚が複数初手に来て悶絶しそう。でもマナが伸びやすいのでケッシグの狼の地はゲームを決める力を持つし、ステンシアの血の間もぐだった時には強いと思うんですよね。墨蛾がむしろ要らない気がしないでもない。
土地 27
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
13 山/Mountains
4 沼/Swamp
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus

クリーチャー 13
1 トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder
3 躁の番人/Manic Vandal
1 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 墓所のタイタン/Grave Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

その他 20
4 蔑み/Despise
4 電弧の稲妻/Arc Trail
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
2 金屑の嵐/Slagstorm
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
2 槌のコス/Koth of the Hammer
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith

サイド 15
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
3 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 破滅の刃/Doom Blade
3 喉首狙い/Go for the Throat
1 躁の番人/Manic Vandal
2 粉砕/Shatter
1 金屑の嵐/Slagstorm
2 偏執/Monomania


緑系ビートで見かける機会が多そうなスラーンを意識して黒頂点も入れてます。他の場面でも使えますし。サイドの偏執は対コントロールに試しに入れてみてますが、たぶんこれ入れるならロットか困窮入れろって話だと思います。

それと上手い人はサイド後は剣を5マナ届くまで出さないので番人で対応するのは厳しいものがありますね。サイドの粉砕を増やすべきかもしれません。そのほかは結構いい感じでやれてます。

イニストラードが入ったらまず墨蛾を赤黒土地へ替え、殴打頭蓋とワームコイルを1枚ずつ抜いてオリヴィアを入れます。ゾンビいっぱい出てくるやつはどうしよう、ソリンの復讐と試しに替えてみてすぐまた戻しそうw
まだ現環境のスタンデッキが横行する中、頑張ってSOM+M12の赤黒コントロールを回した結果について。勝ち負けは現時点で問題じゃないので自分のデッキの回りに注意して動かしてます。

まず安定して6マナにたどり着く為に土地は27枚へ。1枚で複数アドを取れる除去が多いので、コントロール相手に土地が伸びやすい方が良い感じでした。初手2枚から土地増えなくてggとか結構あって切なかったのもあり。

パーツの話。

ラヴァマンサー
わりと墓地が肥えない構成なので微妙。古老の方がいい。

ドルイドの物入れ
相変わらず好きなんだけど、でも・・・。

ミミック
強い。すんごく強い。

金屑
わりと電弧で十分なので2枚に減らした。

フェニックス
強いんだか弱いんだか。他にやるべきことはありそうな気がする。

躁の番人
結局サイド後は4枚になることが多いのでメイン3枚に増やした方がいい。

チャンドラ
後述により復讐も減らすので厳しい。盤面勝ってないと活躍しないのでコントロール的に微妙。大技決まっても6点っていうのがやっぱり魅力半減なんだよなぁ。

コス兄貴
強い。ただただ強い。山を増やして増量したい。

ガルヴァノス
好きなんだけど・・・。

ソリン
わかっちゃいたけど6マナですることじゃない。5マナなら強かったのに。

復讐
初手2枚来てはいけない。むしろ初手に来てはいけない。1枚のみが吉。


PWへの対策が弱いといえば弱い。けど蔑みで落とせるのと盤面で勝ってれば何とかなるのであまり気にし過ぎるとデッキがゆがむかも。早めのクロックとしてイニストラードでオリヴィアが出てくるし問題ないかもしれません。
次環境では赤黒コントロールをまず組もうと思います。
ZENとM11を抜きにしてSOMとM12のみで構築した結果がこちら。

土地 26
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
9 山/Mountains
5 沼/Swamp
4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus

クリーチャー 12
1 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
2 躁の番人/Manic Vandal
1 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1 ガルヴァノス/Glvanoth
2 墓所のタイタン/Grave Titan
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

その他 22
4 蔑み/Despise
4 電弧の稲妻/Arc Trail
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
3 金屑の嵐/Slagstorm
1 ドルイドの物入れ/Druidic Satchel
1 ミミックの大桶/Mimic Vat
1 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
1 槌のコス/Koth of the Hammer
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov
2 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance


試作版なので1枚挿しが大量に入っていますが、どれも可能性を感じる1枚なのでメタが極端に偏らない限りは案外このままかも。
基本は電弧と金屑で序盤をアド取りながら凌ぎ、身代わりで土地を伸ばしてフィニッシャーやソリンの復讐に繋げます。

以下、パーツごとの選考理由。

墨蛾の生息地
これはイニストラードの赤黒土地が強いことを期待して入替予定。

蔑み
1マナハンデスがこれしか残らないので選択肢がない。黒単ならM12の《困窮》(黒黒、土地以外を選んで捨てさせる)も候補でしょうが2色で安定して撃つには蔑みしかない。《精神腐敗》は3ターン目以降は他にやりたいことが多いので入らないです。

ラヴァマンサー
フェッチが無くなり墓地を肥やしづらくなったので複数枚あっても活用しづらい。他に除去も豊富ですので1枚挿しに。

電弧
鋼にも殻にもBladeにも効くナイスアド火力。除去コンなら新環境では4枚挿しで良いと思います。

破滅の刃
オーソドックス除去。ワームコイルが怖いので喉首よりこちらの枚数が上。

喉首
そうは言っても黒いのも除去したい。黒タイタンと黒法務官が代表。

ドルイドの物入れ
ドラフトで使っていて強かったので。マナファクトはあまり好きでないが身代わりだけではマナ加速が弱いこともあり採用してみました。地味に活躍する。

ミミックの大桶
相手によってはぶっささる。アド源。

金屑
鋼込みでもあらかた除去できる3点火力は強力。本体に撃ってPW除去や最後の一押し、フェニックス戻しにも使えて活躍の幅が広い。でも色マナ問題もあって3枚。

チャンドラのフェニックス
こいつをハンドに戻せるカードはあまり多く採用してないけど、1戦で1回は戻せるからそれで結構十分。序盤からプレッシャーかけていける貴重な戦力なのでもう1枚くらい入れたいけどスロットがない。

躁の番人
鋼、殻、剣、腐ることはまずあり得ない。メタ次第で4積みも全然あり。

身代わり
そーれんそーれん

炬火のチャンドラ
復讐コピーで20点! はまだ達成できていませんが、相手に嫌がられるので注意をひきつけてくれる。金屑コピーで全体6点とか色々できる。けど単体だとただの1点火力でしょぼいので1枚だけ。

槌のコス
オッスオッス。
強いけど山があまり入ってないので1枚だけ入れておく。時に-2能力から復讐できたりする。

殴打頭蓋
誰でもフィニッシャーになれる。マナが伸びやすいデッキなので出し入れも楽々。でも重いカードが多いので1枚。

ガルヴァノス
そのうち絶対抜けます。笑  ライブラリートップを毎ターンめくってインスタントかソーサリーならタダで撃てる。そのうちタダで復讐できると信じてる。相手にとっては脅威に映るようで除去を優先的に使ってくれるので、避雷針としては優秀かも。まぁ復讐できなくても他のスペルをタダで撃ってもアド取れるので真剣に結構強いと思っています。

ワームコイル
ただつよ。

ソリン・マルコフ
-3から復讐コンボは1回だけ決まりました。なんだかんだ言って強いけど黒マナきつすぎるので1枚。

黒タイタン
安定のフィニッシャー。

ソリンの復讐
最後の一押しになってくれること多々、これは強い。最初3枚入れてたのはやりすぎで、2枚が一番良いっぽい。1枚引いてると10点削れば勝ちになるからハードルがすごく下がる。7マナ出るころにはどうやったって黒3出るので色マナも問題なし。


イニストラードから使いたいもの

忌むべき者の軍団
8マナで2/2ゾンビが13体出てくるソーサリー。フラッシュバック10マナ付き。
ガルヴァノスからめくりたいw たとえ重たくても撃てれば勝ちなカードは強いはず。しかもフラッシュバックする。しかし2枚は要らないので1枚。

オリヴィア・ボルダーレン
ただつよ。稲妻が落ちるのも追い風。クリーチャーに頼るデッキが増える中で輝く1枚。でも伝説だから1枚挿しかな。

赤黒土地
まだ効果が発表されてませんが他の色のを見るにつけても期待はできそう。無色4枚採用しても色マナは事故らないので強ければ即採用。

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