MOにNPHが入る日も近くなってきたので、改めて黒赤デーモンフリングのレシピを考えておこうと思います。

コンセプトは4マナの優秀クリーチャーで圧殺。

1ターン目ハンデス、2ターン目マナ加速、3ターン目主力登場で
有利な場を築いて押し切る感じにしたいです。

初手ハンデスは審問と強迫の8枚体制。
《蔑み》も良いけど生物よりカウンターや除去、装備品を抜きたい。

マナ加速は黒マナを産めないと3ターン目抹消者に繋がらないので、
必然的に《太陽の宝球》と黒マイアになります。

フィニッシャーは計12体とし、抹消者、迫害者、《熔鉄鋼のドラゴン》を
それぞれフル投入する方向です。
あとのスロットはひたすら障害を取り払うカードたちで埋めます。

ドラゴンは12点ペイライフから殴って投げて20点という期待の星。
抹消者も3ターン目に出れば相手によってはほぼ積みに持っていけます。

というわけでサンプルレシピで

土地 23
適当に

フィニッシャー 12
4 ファイレクシアの抹消者
4 深淵の迫害者
4 熔鉄鋼のドラゴン

マナ加速 8
4 黒マイア
4 太陽の宝球

ハンデス 8
4 コジレックの審問
4 強迫

除去 9
4 喉首狙い
3 投げ飛ばし
2 稲妻


迫害者の除去手段が足りない気がしないでもない…。
マナ加速も8枚まで必要かは微妙なところです。
土地は3~4枚引ければ十分なので23枚で。
タップイン土地が辛いので《溶岩爪の辺境》を入れるかは微妙です。
《太陽の宝球》含めて赤マナ源12枚と考えると辺境なくてもいいのか。

一番の問題は抹消者が高くなってしまいそうなこと。
Apostle’s Blessing と Moltensteel Dragon を導入する場合の入替案について
今のうちに考えておきます。

Moltensteel Dragon の方はアタッカー枠ですので、
現状のアタッカーの中で一番仕事をしていないゼクター祭殿との入替に。
またそれによりマナ域が多少上がるので、5マナのゴーレムを抜いて
Immolating Souleater を2枚だけ採用してみます。
脆いですが、場合によっては3ターン目ペイ18ライフ+ストロボで
一撃必殺なのは案外強いかもしれないし、決まる場面もありそうだなと。

Apostle’s Blessing については何枚もあってもしょうがないので、
土地を1枚削って入れてみようかと思います。

Moltensteel Dragon の値段が気になるところですが
そこまで高くはならない予想です。だといいなぁ。


ちなみに New Phyrexia によりヴァラクートが復権するのでは。
Beast Within はそれだけ強力なカードだと思います。
変にコブラや胸壁にシフトするよりも素直に土地を伸ばすタイプが
盛り返してきそうな予感がします。
攻撃寄りにした今のレシピです。

** 土地 24 **
4 沼/Swamp
3 山/Mountain
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 湿地の干潟/Marsh Flats
1 乾燥台地/Arid Mesa

** アタッカー枠 14 **
4 窯の悪鬼/Kiln Fiend
4 ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition
4 深淵の迫害者/Abyssal Persecutor
2 先駆のゴーレム/Precursor Golem

** 除去・妨害枠 13 **
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 強迫/Duress
3 稲妻/Lightning Bolt
2 喉首狙い/Go for the Throat
4 投げ飛ばし/Fling

** その他 9 **
1 臓物の預言者/Viscera Seer
4 突撃のストロボ/Assault Strobe
2 吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite
2 太陽の宝球/Sphere of the Suns


ストロボ、投げ飛ばしをフル投入すると共に吸血鬼の一噛みまで入れ、
完全にコンボ瞬殺を狙いに行く構成になっています。
迫害者やゴーレムをいち早く出すべく太陽の宝球も投入しました。

サイド後は相手に合わせて除去を増量したりして、若干ゆったりに。
New phyrexia から自分のデッキに入りそうなカードをピックアップ。
丸数字は無色マナ、Φはファイレクシアマナ(=2点ライフロス)

■ Apostle’s Blessing(①Φ)
 インスタントで好きな色のプロテクションを得る。
 貴重なアタッカーを守る、一撃必殺を通すなど攻防に活躍しそう。

■ Gitaxian Probe(Φ)
 相手のハンドを確認しつつキャントリップ。
 黒が入る私のデッキだと、キャントリップを考慮してもハンデスに劣る。
 マナ要らずで撃てる点が好きなのですがちょっと出番はなさそう。

■ Mental Misstep(Φ)
 1マナ確定カウンター。
 こないだ入らないって書きましたが、火力に対抗できるのは良いなと。

■ Phyrexian Obliterator(黒黒黒黒)
 5/5 トランプルはなかなかのパンチ力。ただ飛行が無いのは辛い。
 色マナ拘束も濃いのでちょっと入れづらいか。一度は使ってみます。

■ Moltensteel Dragon(④ΦΦ)
 4/4 飛行、Φでパンプアップ。12点払ってパワー10⇒ストロボで20点、
 あるいは投げ飛ばして20点。赤マナ出るデッキなのでパンプアップの
 敷居はさらに低い。文句のないフィニッシャーで即採用。

■ Mutagenic Growth(Φ)
 ピッチ巨大化。悪鬼が稲妻圏内から出られる点で強い。
 ストロボや投げ飛ばしとの相性も良いが吸血鬼の一噛みとスペースの
 奪い合いになりそう。(一噛みはゼクター祭殿のトークンに使うと
 パワー10になるのでそういう意味で使いやすい)

■ Immolating Souleater(②)
 1/1、Φでパンプアップ。パワー10にするには18点払う必要があり
 タフネス1も考慮するとちょっと苦しいか。まだ悪鬼の方が安定してそう。

■ Spellskite(②)
 0/4、Φで避雷針になる。大事なアタッカーを守れるものの、
 ちょっと後ろ向きなのでデッキに合わなさそう。今のところ不採用。


こんな感じでしょうか。
Apostle’s Blessing と Moltensteel Dragon は問題なく入りそう。
使用デッキをより攻撃的な構成へシフト。

コントロール以外には空気になることが多い《恐血鬼》をメインから抜き、
《窯の悪鬼》を投入しました。
また《金屑の嵐》などの除去を減らし《突撃のストロボ》を増量。

悪鬼とストロボはお手軽8点コンボで相性が良い上に、稲妻やハンデスと合わさると
一気に14~17点ダメージを叩き出せます。ぶん投げればさらに強力。

悪鬼を入れたことにより、ストロボと投げ飛ばしによる爆発力が高まり
悪鬼・ゼクター・迫害者・ゴーレムとシナジー形成要素が増え、安定してきました。

軽量火力に弱いのが玉に瑕ですがそこはハンデスと迫害者で対抗するとして、
当初よりも満足のいく出来に仕上がってきたと思います。
オリジナルの黒赤デーモンフリングのレシピです。

** 土地 24 **
5 沼/Swamp
3 山/Mountain
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 湿地の干潟/Marsh Flats
  恐血鬼、ゼクター祭殿の探検の為にフェッチを6枚投入

** アタッカー枠 12 **
2 恐血鬼/Bloodghast
4 ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition
4 深淵の迫害者/Abyssal Persecutor
2 先駆のゴーレム/Precursor Golem
  もう少し枠を増やしたいですが案外足りてます

** 除去・妨害枠 20 **
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 稲妻/Lightning Bolt
1 血の復讐/Vendetta
1 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 喉首狙い/Go for the Throat
3 投げ飛ばし/Fling
3 金屑の嵐/Slagstorm
2 躁の番人/Manic Vandal
  環境が茶色いので躁の番人をメイン採用

** その他 4 **
2 臓物の預言者/Viscera Seer
2 突撃のストロボ/Assault Strobe
 ストロボ△

サイドは練り込み中です。
今のところはかなり良い感じで回っています。
ゼクター2枚並べてフェッチで一気に起動⇒片方投げ飛ばして21点とか、
ゴーレムにストロボ⇒1匹投げ飛ばして21点とかいう奇襲が成立する一方、
恐血鬼(サイド後は4枚)でじりじり追い込んでいく戦い方も出来ます。

何より意味不明なデッキなので分からん殺しできます。笑
今回はDNにて。

黒赤デーモンフリングについてはブログに書いたとおり《先駆のゴーレム》と《ゼクター祭殿の探検》を試用中です。
但しどちらも活躍の気配がありません。笑
土地22枚の構成ではそれも致し方なしか…。

これらを活かす構成にするのであれば、軽い生物を抜いて土地と除去に替え、序盤を凌いで中盤一気に畳みかける感じにするべきかも。半分コンボデッキみたくなるのでコントロールに弱くなるんですけど。

それから以前少し使っていたことがある青緑の集団変身デッキをもう一度組もうかなと思っています。
神ジェイスが無いのであまり強く組めないかもしれませんが、その分はドローソースをいっぱい入れて何とかしようという。
前はメインはハグラで瞬殺、サイドでエムラ・イオナ・リヴァイアサンにスイッチする形で組んでいたんですが今回はどうしようかな。
別ブログにてアップしました。
前回の黒赤デーモンフリングに関する続きの記事です。

http://mirin7716.blog71.fc2.com/blog-entry-168.html
別ブログにてMO関係の記事をアップしました。
オリジナルスタンダードデッキの黒赤デーモンフリングです。

http://mirin7716.blog71.fc2.com/blog-entry-166.html

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