さて前回記事のデッキを組んだり回したりした経験から改めてイゼットコントロールを考えていこうと思っております。

まずこれまでのカード使用感から

Young Pyromancer / 若き紅蓮術士 (1)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、赤の1/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/1
⇒攻防に強く、軽く、色拘束が薄い、サイドアウトしたくなるような相手もいない。2~3ターン目に出てくる生物はこの環境だと火力で落とせるのがほとんどなので2ターン目にひょいと置いとけばいい感じ。イゼットなら黙って入れるが吉。

Goblin Electromancer / ゴブリンの電術師 (青)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) ウィザード(Wizard)
あなたが唱えるインスタント呪文とソーサリー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
2/2
⇒大好きなんですがピーキーで使いづらいのもまた事実。こいつをアテにしてデッキを組むと居ないともっさりになるし、アテにしないで組むと単なる熊な状況が結構出てきてしまう。難しい。コントロールには入れられないか。

Guttersnipe / どぶ潜み (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) シャーマン(Shaman)
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
2/2
⇒除去の薄い緑白相手だと出せれば勝ち。コントロール相手にも良さそう(コントロールが全然MOトナプラにいなくて当たらない)。だけど除去のある相手だと手損な感じになりやすく守るのも無理なので、メインから入れるなら1枚とかかも。サイド要員っぽい。

Anger of the Gods / 神々の憤怒 (1)(赤)(赤)
ソーサリー
神々の憤怒は各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
⇒なんか刺さる相手が地味にいない。マナクリ並べてくる緑系デッキくらいだけど、マナクリ並んでるってことはデカブツ出てきますよねー。タイミングが難しいし色拘束も辛いので今のメタだとサイドに入れるにも微妙。紅蓮術士との相性も×。

Spellheart Chimera / 魔心のキマイラ (1)(青)(赤)
クリーチャー — キマイラ(Chimera)
飛行、トランプル
魔心のキマイラのパワーは、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数に等しい。
*/3
⇒試してなかったので入れてみる

Steam Augury / 蒸気占い (2)(青)(赤)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開し、それらを2つの束に分ける。対戦相手1人はそのうちの1つの束を選ぶ。その束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
⇒強くはない。弱くもない・・・。とりあえず使う。


あとは適当にジェイスとか火力とか突っ込めばいいかなーなどと。
カウンターは最低限にして能動的に動ける方が紅蓮術士もキマイラも活かしやすいのですが、特に黒系はカウンターしたい手が多い。

というか、思考囲い強すぎ禁止しろ!

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