【MOスタン】ニヴメイガスが輝くとき
2012年11月15日 TCG全般 コメント (9)
Delverを使いたい⇒インスタント・ソーサリーをいっぱい入れる⇒どぶ潜みも使いたい⇒それでも勝ち筋が足りない⇒ニヴメイガス!(゚∀゚)
という流れにより《ニヴメイガスの精霊》を使ってみようという試みを始めたどこかの調味料であったが、果たして結果は・・・
トナプラで楽しんでた分には、7/8くらいのニヴメイガスが相手を殴り殺したり、どぶ潜みが奇跡轟く怒りといかづちで一気に12点削って勝ったり、ふつうにデルバーが殴りきったり、意外と勝てます。
まあしかしアドの損失が半端ないので、マッチを勝ち切るのは結構大変ですね!
真面目な話をすると、ジャンド⇒《戦慄掘り》、トリコ⇒《送還》《至高の評決》《拘留の宝球》、緑白⇒《忘却の輪》などなど、サイズに関わらず除去されるスペルが各メタデッキに入ってるので、《ミジウムの外皮》で守り切るのはちょっと大変です。
順調にいくと3キル出来るので面白くはあるんですけどね。投げ飛ばしたりしてもいい気がしますし。
なお、イゼットチャームがあると《轟く怒り》がハンドで腐っても他のスペルに変換できるので良いです。つまり何が言いたいかというと、イゼットチャーム最高!(布教)
という流れにより《ニヴメイガスの精霊》を使ってみようという試みを始めたどこかの調味料であったが、果たして結果は・・・
青赤 Niv-Delver
土地 18
6 島/Island
4 山/Mountain
4 蒸気孔/Steam Vents
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
クリーチャー 12
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental
4 どぶ潜み/Guttersnipe
その他 30
2 巧みな回避/Artful Dodge
4 送還/Unsummon
3 ミジウムの外皮/Mizzium Skin
4 火柱/Pillar of Flame
4 いかづち/Thunderbolt
4 イゼットの魔除け/Izzet Charm
3 謹慎命令/Inaction Injunction
2 反逆の印/Mark of Mutiny
4 轟く怒り/Thunderous Wrath
トナプラで楽しんでた分には、7/8くらいのニヴメイガスが相手を殴り殺したり、どぶ潜みが奇跡轟く怒りといかづちで一気に12点削って勝ったり、ふつうにデルバーが殴りきったり、意外と勝てます。
まあしかしアドの損失が半端ないので、マッチを勝ち切るのは結構大変ですね!
真面目な話をすると、ジャンド⇒《戦慄掘り》、トリコ⇒《送還》《至高の評決》《拘留の宝球》、緑白⇒《忘却の輪》などなど、サイズに関わらず除去されるスペルが各メタデッキに入ってるので、《ミジウムの外皮》で守り切るのはちょっと大変です。
順調にいくと3キル出来るので面白くはあるんですけどね。投げ飛ばしたりしてもいい気がしますし。
なお、イゼットチャームがあると《轟く怒り》がハンドで腐っても他のスペルに変換できるので良いです。つまり何が言いたいかというと、イゼットチャーム最高!(布教)
コメント
《ニヴメイガスの精霊》は現代のタルモゴイフではないかと思うんですよ〜
あまりスペルを食わせ過ぎると除去されたときのディスアドバンテージがひどすぎますがw
FB呪文と相性が良好なので、《巧みな回避》はいいですね!
私も青赤どぶ潜みバーン使ってるので、参考にさせていただきます!
実験でたくさんめくって食べて投げ飛ばすと相手が死ぬんですけどまぁ普通に火炙れたら勝てるってのが問題ですw
今週はMOできないぶん妄想がとまらないです
チャームは各モードが弱いかなと思ってましたが汎用性高くていいですよね。
ルーターモードの存在がすごく偉い
気合で回してましたが、3マナを安定して出すのはちょっと大変でした。
思案もない環境なので20枚はほしいですね。
共に青赤の強い形を探究しましょう!
>クロシマさん
世紀の実験と絡めるのは楽しいですねw
実験は悪さができそうでできない、ギリギリのところにいるカードな気がします。
>surucucuさん
どんどん妄想していきましょう。笑
チャームは私も最初は好きでなかったんですが、最近はすごく好きです。
腐らないのと、ルーターモードのおかげで尖った別のカードをメイン採用しやすいのがいいですねー。
《火炙り》や《ニヴメイガスの精霊》とわくわくするカード満載のリストばかりでここのところ刺激されっぱなしです!個人的には《ゴブリンの電術師》入れて、《熟慮》辺りを表裏食べたりしたいですけど、素で打つことを考慮するとやっぱり重いですかね?
リンクさせていただきました!
電術師との組み合わせで食べやすくするのはいいですよねー
ただし一度食べてしまうとカード自体が追放されてしまいますので、表裏は食べられないです。表で普通に引いて、裏を食べるとかはできますが、それだとカードアドバンテージがあるわけじゃないので微妙かもしれませんね。
現在、ニヴメイガス・デルバー・電術師・どぶ潜みの4種クリーチャーを中心としたバージョンも模索中です。
呪文を追放=効果のみ追放して、カードは墓地に、だだと思ってました(^q^)実践前に知れて良かった…ありがとうございますm(_ _)m
思考掃きでFB落とす手もありますよね。思考掃きも1マナパンプになりますし。FBメインだと構築変わりますけど
私も最初勘違いしてました。
1マナでフラッシュバックできる《巧みな回避》が最強すぎるとw
>よしかげさん
これ、速攻のデッキではなくむしろコントロールが積んでじわじわ育てていくのもいいのかもしれませんね。ビートにとってはいきなり強化されて討ち死にすると辛いし、サイズ的にフィニッシャーも務められます。
本当は、各デッキに劇的に刺さるけど他にはサッパリなスペルを複数挿して、要らないのをニヴメイガスに食べさせられるといいデッキができそうなんですが。