ネットを見まわっていた中でいくつか、スタンダードでの青赤ストームの記述を発見しまして、面白く感じたので自分なりに組んでみました。

なおストームとは皆さんご存じ、昔の環境に存在したデッキタイプですね。
オリジナルは、そのターン内に唱えたスペルの数だけ効果が増加していくスペル群を用いたコンボデッキですが、今のスタンにはストームという能力自体はありませんので、単にコンボでスペルを延々唱えていくスタイルからその名前を借りているようです。

でも個人的にはストームもないのにストームってのも変な感じがするので、決めカードの名前からこんな名前にしときました。

まずはデッキレシピから。
青赤ステーキ
土地 20
7 山/Mountain
5 島/Island
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 蒸気孔/Steam Vents

クリーチャー 6
4 ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer
2 どぶ潜み/Guttersnipe

その他 34
4 信仰無き物あさり/Faithless Looting
4 捨て身の狂乱/Desperate Ravings
2 野生の勘/Wild Guess (赤赤、ソーサリー、追加コストディスカード、2枚ドロー)
3 イゼットの魔除け/Izzet Charm
4 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
1 魂の再鍛/Reforge the Soul (3赤赤、ソーサリー、奇跡1赤、全ディスカ7枚ドロー)

4 クレンコの命令/Krenko’s Command (1赤、ソーサリー、1/1ゴブリン2体出す)
1 屋根職人の反乱/Thatcher Revolt (2赤、ソーサリー、1/1ゴブリン3体出す)
4 戦いの賛歌/Battle Hymn (1赤、インスタント、クリーチャー数の赤マナを得る)
3 炎の中の過去/Past in Flames
3 火炙り/Burn at the Stake (2赤赤赤、ソーサリー、タップしたクリーチャー数×3ダメージ)
1 余韻/Reverberate

とりあえずメインのみ。

主な動きは、電術師を出してドロースペルを高速回転していき、クレンコの命令でクリーチャーを増やし、4~5体になったらコンボスタート。
戦いの賛歌でマナを増やし、増やしたマナで炎の中の過去を唱え、墓地にあるクレンコの命令をフラッシュバックし、さっき使った戦いの賛歌をフラッシュバックし、ドロースペルを唱え、って感じで場のクリーチャー数を増やしていって、決め技のステーキこと《火炙り》にアクセスして一気に決めます。相手ライフが初期値なら7体タップで21点です。コンボがスタートすれば10体くらいまで増やせたりするので、スラーグ牙2回分くらいならコンボで削れます。

セカンドプランとしてどぶ潜みを採用。黙っててもどんどんスペルを唱えていける構造ですので、どぶ潜みビームを撃ちながらゴブリントークンと一緒に殴ってたら勝ってたとか、そういう状況もあります。自身とトークン2体いて《火炙り》撃てばそれだけで11点だったり、必ずしもコンボに乗せなくても火炙り自体が結構強力なのが良いところでしょうか。

もちろん打ち消し・除去コンには辛いし、ビートのドブンには対抗する術がありませんので、ここからメタを絞って最低限の対策はしていかないといけないでしょうけど、とりあえず最低限わからん殺しできるくらいにはなった気がします。

コメント

たか
2012年11月13日10:26

現スタンダードでこういうコンボができるんですね。
問題は場のクリーチャーも含め、コンボ必要なパーツが多いことでしょうか。
コンボの決定率がどの程度かわからないのでなんとも言えませんが、必要なクリーチャーを一気に生成できる《ゴブリンの結集》があってもいいかもしれないと思いました。
これと《火炙り》で12点たたき出せますし、本来の動きであるコンボにも貢献できるんじゃないかなと。

ゆきあ
2012年11月13日11:27

うーむ、電術師恐るべしですね。町民の結集とかがある赤白でも似たような動きが出来るかもですね。

しゅんちゃん
2012年11月13日12:27

MOで似た感じのデッキ組んでるけど(自分のはトリコロール)
・ハンドの枚数が足りなくなる
・コンボパーツが多すぎて生物が並ばないかステーキ引けない
・《ゴブリンの電術師》がいないと重い
・《ゴルガリの魔除け》で死亡

今のところ解決策は《世紀の実験》で《戦いの賛歌》でマナ加速したあとにX=沢山で撃つ
X=5以上で打てばステーキをサーチして撃てたりします。
あと《屋根職人の反乱》は《ゴブリンの電術師》が出てれば超強かったです

みりん
2012年11月13日12:58

皆さんコンボデッキがお好きなようでw

>たかさん
結集もいいですよね。
必要なパーツが多いので、このコンボだけを軸にしてしまうと厳しいものがあると感じてます。単純にクリーチャーを並べて殴り切れるようにするなど(白を混ぜてトークン強化とか)、なんらかの発展形に昇華させないとトーナメントレベルは厳しそうです。

>ゆきあさん
電術師はトリコクロックパーミにも採用できますし、グリクシスにも入るし、こういったコンボ狙いにもいいし、と良クリーチャーですよね。
個人的には初めてのRtRドラフトでFoilが当たったのでなおさら運命感じてます。笑

>しゅんちゃんさん
さすが、もう組まれてましたか!
ゴルガリの魔除けで死亡はあるあるですねw
世紀の実験は面白そうですね、試してみる価値がありそう。
屋根職人の反乱は速攻持ちトークンが出せるし、強化手段とか地獄乗りとかと組み合わせて《火炙り》以外の瞬殺手段にできそうな気がします。重いけど・・・。

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