【MOスタン】カウンターバーン改造案
2012年11月8日 TCG全般 コメント (3)の前に、相互リンク頂いている ゆきあさんが燃え立つ復讐デッキで大会3-0!の成績を修められました。
東西線上のギャザ日記-【燃え立つ】11/7 晴れる屋カジュアルスタン【復讐】
http://eastwest.diarynote.jp/201211080158431548/
カジュアルとはいえ当たった相手はわりとガチっぽい印象、その中でしっかり勝ち切ったのは素晴らしいの一言です。
スラーグに苦しめられてばかりの青赤カラーですが、私もスラーグ使おうかな。笑
さて。
カウンターバーンについては細かい調整をするのみという感じでしたが、最近評価が変わってきたカードたちを大胆に使って構成を変えてみました。
・攻める構成へ
現環境では安定したアタッカーになれる《枷霊》を中心に、《瞬唱の魔道士》と《孤独な亡霊》によって攻めていく展開を増やしました。
・PWで援護する
《思考を築く者、ジェイス》は、守りに入る構成ではあまり強く思えませんでしたが、攻める構成では強い。相手アタッカーを弱体化し、ジェイス自身に攻撃の矛先を向かせることでダメージレースを有利にしてくれます。ブロッカーを残させづらくする効果もあり、あと一歩で殴りにいけなくなったときは火力を探してこれます。
《月の賢者、タミヨウ》もまた相手アタッカーorブロッカーを寝かせ、奥義のプレッシャーもかけられます。同じく最後には火力を探しにいくこともできます。
・イゼットチャームの評価見直し
攻める構成になることで、決着が着くまでに並ぶ土地が少なくなり、チャームのカウンターモードが機能しやすくなりました。ブロッカーやマナクリを排除する火力モード、あまった土地を火力に変換するルーターモード、いずれも強く使えます。
・カウンターはここぞというときだけに
色んなデッキに《魂の洞窟》が採用されているので、カウンターは減らしました。完全に無駄牌になる《本質の散乱》は抜き、最低限使う先があってリアニに強い《雲散霧消》のみ残す。洞窟のない相手にはサイドから散乱を入れる場合あり。
・X火力に悩む
土地を伸ばせば伸ばすほど強い《小悪魔の遊び》《忌むべき者のかがり火》の採用については悩むところ。《枷霊》を並べるとマナが縛られて有効に使えないし、5マナまで出したあとはイゼットチャームや《捨て身の狂乱》で余った土地を火力やPWに変換していくスタイルの方がデッキの方向性に合っている気がします。
という感じで試してみたところ、感覚は上々でした。
薄氷の上を渡っている感覚だったver1に比べ、安定感があります。
この方向での調整もしていきたいと思います。
東西線上のギャザ日記-【燃え立つ】11/7 晴れる屋カジュアルスタン【復讐】
http://eastwest.diarynote.jp/201211080158431548/
カジュアルとはいえ当たった相手はわりとガチっぽい印象、その中でしっかり勝ち切ったのは素晴らしいの一言です。
スラーグに苦しめられてばかりの青赤カラーですが、私もスラーグ使おうかな。笑
さて。
カウンターバーンについては細かい調整をするのみという感じでしたが、最近評価が変わってきたカードたちを大胆に使って構成を変えてみました。
・攻める構成へ
現環境では安定したアタッカーになれる《枷霊》を中心に、《瞬唱の魔道士》と《孤独な亡霊》によって攻めていく展開を増やしました。
・PWで援護する
《思考を築く者、ジェイス》は、守りに入る構成ではあまり強く思えませんでしたが、攻める構成では強い。相手アタッカーを弱体化し、ジェイス自身に攻撃の矛先を向かせることでダメージレースを有利にしてくれます。ブロッカーを残させづらくする効果もあり、あと一歩で殴りにいけなくなったときは火力を探してこれます。
《月の賢者、タミヨウ》もまた相手アタッカーorブロッカーを寝かせ、奥義のプレッシャーもかけられます。同じく最後には火力を探しにいくこともできます。
・イゼットチャームの評価見直し
攻める構成になることで、決着が着くまでに並ぶ土地が少なくなり、チャームのカウンターモードが機能しやすくなりました。ブロッカーやマナクリを排除する火力モード、あまった土地を火力に変換するルーターモード、いずれも強く使えます。
・カウンターはここぞというときだけに
色んなデッキに《魂の洞窟》が採用されているので、カウンターは減らしました。完全に無駄牌になる《本質の散乱》は抜き、最低限使う先があってリアニに強い《雲散霧消》のみ残す。洞窟のない相手にはサイドから散乱を入れる場合あり。
・X火力に悩む
土地を伸ばせば伸ばすほど強い《小悪魔の遊び》《忌むべき者のかがり火》の採用については悩むところ。《枷霊》を並べるとマナが縛られて有効に使えないし、5マナまで出したあとはイゼットチャームや《捨て身の狂乱》で余った土地を火力やPWに変換していくスタイルの方がデッキの方向性に合っている気がします。
という感じで試してみたところ、感覚は上々でした。
薄氷の上を渡っている感覚だったver1に比べ、安定感があります。
この方向での調整もしていきたいと思います。
コメント
今回、リンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。
デッキレシピ拝見しました!
スラーグ牙を使いたくなってくるw
>アザトさん
はじめまして、リンクありがとうございます!
こちらからもお返しさせていただきまーす。
これからもデッキ構築頑張りますので宜しくです!