手 段 は 選 ば な い … !!


なんか前の記事から謎のテンションですが、《燃え立つ復讐》大好きだからいいんです。地味にイラストも好きです。あのムンクっぽい感じが。


さて。

青赤タッチ黒から始めた現環境での復讐コン作成ですが、予想通りにそこには分厚い壁が待ち受けていました。

生物がでかい。

火力で捌き切れない、復讐ビームも焼け石に水、あげくカウンターも弱い(《マナ漏出》がない)とあっては、以前の復讐コンとはスタイルを変えなければならないのは確定的に明らかです。


となれば、多色化しかないよね。


ということで青白赤黒の4色復讐コントロールが誕生しました。
まぁCAMELさん(http://camelgoodluck.diarynote.jp/)が組まれているのを見たときに、可能性はこれしかないと感じていたんですが…。ので、アイデア的にはパクりです。笑

白が入ることでこのデッキが得る最大の恩恵は、なんといっても《至高の評決》です。カウンターされない現代の《神の怒り》は大変に頼もしい。
そしてビートに対する時間稼ぎと、フラッシュバックによる復讐ビームの両面でデッキに噛み合う《戦慄の感覚》。《戦慄の感覚》で時間を稼ぎ、復讐を張り、評決で流すという一連の動きが強力です。

ただし白白が要求されるのでデッキ的には青白メイン、サブ赤、タッチ黒のバランスになります。青赤復讐、とはちょっと言えない。が、背に腹は代えられません。

この方向で調整したことでデッキがかなり強化され、ゾンビ・緑白ビート・トラフト・青白コントロールなどに勝てるレベルになりました。サイドがかなり怪しかったり細かい調整をしたりしている最中なので、もう少し形になったらデッキレシピも掲載したいと思います。

チケットがあればサイドからトラフト突っ込んで奇襲サイドボーディングってこともできるんですがねー。前のサイドDelverみたく。

コメント

子持ちイゼット団員
2012年11月2日10:25

自分もトリコt黒復讐になりました。序盤は戦慄の感覚と未練ある魂で耐えて評決で流す形は同じです。サイド後はだいだい除去抜いてエンチャント破壊積まれるのでどぶ潜みもしくは衰微をかわすならターランド入れるとコントロールはわりと楽ですよ。

しゅんちゃん
2012年11月2日13:04

折角なら5色にして《スラーグ牙》と《堀葬の儀式》まで入れれば
《堀葬の儀式》FBで《燃え立つ復讐》誘発しつつライフゲインまで出来るよ!

みりん
2012年11月3日0:43

>オルゾフ教さん
やっぱりそうなりますよね!
対コントロールでは《どぶ潜み》を使っていく考えでおります。

>しゅんちゃんさん
マナベースのほうそくがみだれる・・・!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索