燃 え 立 つ 復  讐 デ ッ キ が な !


というわけで、青赤カラーのもう一つの可能性にそろそろ触れていこうと思いますよ。

まず、今年1月まで組んでいた復讐デッキのレシピです。


土地 24
7 山
7 島
4 硫黄の滝
4 根縛りの岩山
1 内陸の湾港
1 水没した地下墓地

クリーチャー 6
4 瞬唱の魔道士
2 ワームとぐろエンジン

その他 30
4 燃え立つ復讐
4 熟慮
4 捨て身の狂乱
2 禁忌の錬金術
4 マナ漏出
2 雲散霧消
2 火葬
3 金屑の嵐
1 小悪魔の遊び
1 赤の太陽の頂点
1 古えの遺恨
1 分散
1 炬火のチャンドラ

サイド 15
1 古えの遺恨
1 帰化
4 秘密を掘り下げる者
2 四肢切断
2 瞬間凍結
2 霊炎
2 幻影の像
1 金屑の嵐

ミラディンの傷痕ブロック+イニストラードのときですね。

ここから落ちているメインカードは

・ワームとぐろエンジン
・マナ漏出
・金屑の嵐

です。

《ワームとぐろエンジン》の代わりができるカードは今のところありません。ビートに対する最高の蓋であり、コントロール相手にも除去しづらいフィニッシャーとして活躍してくれたワームコイルはもういないのです。

《マナ漏出》は《中略》にするしかないでしょう。また《金屑の嵐》に代わる安定した軽い全体除去もありません。しかも環境的には低マナコストのビートクリーチャーが強いというのに。

またこの時期は剣を割る必要があったのでタッチ緑で《古えの遺恨》を採用していますが、今はそこまで茶破壊が大事ではないので、黒土地を増やして《禁忌の錬金術》をフラッシュバックしやすくすべきでしょう。

むしろタッチ黒を強化してプラスアルファを入れるか、あるいはタッチ白で幅を広げるかといった考えも可能ですね。

あくまでメインは青赤にしつつ、色々考えてみたいと思います。

コメント

マイコロス
2012年10月31日16:11

電術師でめっちゃマナ軽くなりますしね。

CAMEL
2012年11月1日0:22

ついにみりんさんが動き出しましたか・・・!!

みりん
2012年11月1日7:37

>マイコロスさん
電術師が出てるとFB回すのが本当に楽なんですが、電術師自体を引きすぎると辛いというジレンマw

>CAMELさん
この環境ではかなり辛いでしょうが、色々工夫してみようと思ってます。
おそらく多色化は避けられないでしょうねー

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索