カウンターバーンには現在ジェイス、タミヨウ、チャンドラを各1枚採用しています。サイド後はジェイス4、タミヨウ3にすることが可能ですが、果たしてこれらのバランスはいいのか。優秀なインスタント除去である《溶岩震》との相性を見つつ考えてみます。

・チャンドラ
チャンドラは、火力では本来焼けない相手や削り切れない本体に対する最終兵器としての役割があります。-2能力から《小悪魔の遊び》で削り切った場面が結構あったり、《灼熱の槍》コピーで殆どの生物が焼けます。
ただしビートに対しては悠長なので抜かないと駄目ですね。いつもなんとなく残してしまってたんですが、4ターン目に1点飛ばしたってそりゃ勝てない。メインからは抜いて、コントロール相手のサイドインが無難か。

・ジェイス
思考を築くほうですが、アド源として優秀ではあるものの、たいてい-2を一回起動したあと殴り殺されるor焼かれます。コントロール対決でサイドからであれば強いですが、扱いにやっぱり困るプレインズウォーカーです。メインからは外してみようそうしよう。
どうにも、強いはずなんだけど強い場面が少ない不思議な存在なんですよね。

・タミヨウ
タミヨウ様は強い。カウンターバーンでは奥義発動がそのまま勝ち手段になるし(無限カウンター、無限火力)、+1も-2も使えます。《溶岩震》で削れてしまうのが辛いところですが、それを考えてもなおメインに取っておきたいですね。
まかり間違ってビート相手に2枚ハンドに来ると死ねるのでメイン1枚、コントロール相手にサイドから増量ですかね。


以上によりチャンドラとジェイスをサイドに移すとして、カードスロットが空く分はさてどうするか。メインから《溶岩震》を増やしておくかな。

一応、新たに試すとしたらなカードたちを。

Curse of Bloodletting / 流血の呪い (3)(赤)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura) 呪い(Curse)
エンチャント(プレイヤー)
いずれかの発生源がエンチャントされているプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍のダメージをそのプレイヤーに与える。

ネタ臭がすごいけど、これ張ったあと火力撃ってれば楽に削り切れます。ネタ臭がすごいけど。

Thundermaw Hellkite / 雷口のヘルカイト (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
雷口のヘルカイトが戦場に出たとき、それはあなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。それらのクリーチャーをタップする。

5/5

フィニッシャーの追加ならヘルカイトか。ただ、カウンターバーンは攻めるデッキじゃないし《セレズニアの魔除け》で除去されてしまうのが辛いところ。満を持して登場するフィニッシャーとしては弱い。

Reverberate / 余韻 (赤)(赤)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

相手の奇跡スペルをコピーしてドヤァな感じ。10マナから《小悪魔の遊び》コピーなら14点。《思考閃光》を入れておけば7マナ8ドロー4ディスカ。
ただ腐る場面では徹底して腐るしやっぱり厳しいか。

Slumbering Dragon / まどろむドラゴン (赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
まどろむドラゴンは、それの上に+1/+1カウンターが5個以上置かれていないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない。
いずれかのクリーチャーが、あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、まどろむドラゴンの上に+1/+1カウンターを1個置く。

3/3

さすがに嘘くさい…。どのデッキにも確定除去される要素があるし、緑白ビート相手だと5回殴られる頃には死んでる気がする。

Firewing Phoenix / 火翼のフェニックス (3)(赤)
クリーチャー — フェニックス(Phoenix)
飛行
(1)(赤)(赤)(赤):あなたの墓地にある火翼のフェニックスをあなたの手札に戻す。

4/2

ちょっとパワー不足ですかね。
いつでも戻せるのはいいですがタフネス2は《火柱》の格好の餌食。でもフェニックスは好きなので使ってみてもいいかも。


うーん、普通に《溶岩震》と《思考閃光》を入れればいいような気がしてきました。

コメント

ゆきあ
2012年10月30日23:56

イニスト発売後の燃え立つ復讐デッキの頃から拝見してます。
DN始めたのでリンクさせて頂きます。

カウンターバーンは復讐デッキ以来組んだ事ないのでロクな意見じゃありませんが、序盤には壁になり、盤面制圧出来る前提でフィニッシャーにもなりそうという所で凍結燃焼の奇魔とかワンチャンないですかね。。。

みりん
2012年10月31日8:59

ご愛読&リンクありがとうございます!
こちらからも返させて頂きました。

凍結燃焼の奇魔は面白いかもしれませんね。
絡み根やゲラルフを殺さずに止められるのはかえってえらそうです。
今度試してみます!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索