【MOスタン】青赤カウンターバーン(コントロール寄り)
2012年10月18日 TCG全般色んな可能性を試す、という名目のもと寄せ集めで組んだコントロールでも遊んでみました。
レシピはこんな感じ。
土地 25
8 島
8 山
4 硫黄の滝
4 蒸気孔
1 僻地の灯台
クリーチャー 5
3 瞬唱の魔道士
1 ニヴィックスの魔道士 ⇒ ゴブリンの電術師
1 嵐潮のリヴァイアサン
その他
3 火柱
1 イゼットの魔除け
2 灼熱の槍
2 熟慮
2 捨て身の狂乱
1 サイクロンの裂け目(1青バウンス、超過6青)
2 否認
2 イゼットの魔鍵
3 雲散霧消
1 巻き直し
1 本質の反発
1 思考を築く者、ジェイス
1 炬火のチャンドラ
1 思考閃光(3青赤、4ドロー2ディスカ)
2 月の賢者、タミヨウ
1 小悪魔の遊び
1 中略
3 忌むべき者のかがり火
実に汚いレシピですが・・・。
リヴァイアサンは愛してるので採用。実際、緑系には強いです。
リヴァイアサンといえば、MOで10年ぶりにマジック復帰した当初に組んだ青赤コントロールでフィニッシャーを務めてもらってた懐かしい生物です。デザインとカード能力が噛み合っていてすごく好き。
ジェイスは単に手持ちが1枚だから1枚だったり、その分別のカードを挿して使い勝手を確かめてます。
今の環境はそこまで《魂の洞窟》が目立たないのでカウンターは十分使えますね。
というわけで雑感ですよ。
《ニヴィックスの魔道士》
青赤 2/2、1青赤でルーター、2青赤でコピーな能力を持つギルドメイジ。
お試しで1枚使ってみましたが、やはり長期戦になると強い。
3ターン目以降にカウンター構えながら相手ターンエンドにルーター起動できるのはコントロール的に強いです。
複数引いてもしょうがないので使うとしても1枚でしょうか。
今はこの枠を電術師に替えてお試し中。
《イゼットの魔除け》
無難に便利。便利だけどカードパワーが高いとは言い難いので複数枚の投入はどうかなーと言ったところ。空いたスペースに突っ込む感じ?
《サイクロンの裂け目》
自分のパーマネントを戻せないので使いづらい。超過で撃つ場面もあんまりない。うーんって感じですね。
《イゼットの魔鍵》
強い。殴ったら起動するルーター能力もコントロール的に噛み合ってるし、マナ加速からタミヨウやX火力にも繋げられる。ただカウンター構えようと思うと魔鍵の3マナは出しどころが難しい。コントロール相手にはサイドから増やすといいかも。
《巻き直し》
個人的に好きなカウンター。相手ターンに巻き直しでカウンター⇒土地起きる⇒相手ターンエンドにドロースペル、と出来て美しい。ただカウンター合戦だと弱いのでコントロール相手には抜かないと駄目だし、4マナも重いので入れても1枚か。
《思考を築く者、ジェイス》
強すぎワロタ、とまでは言わないけどやっぱり強かった。普通に3~4枚積んでいいでしょうね。
《月の賢者、タミヨウ様》
相変わらず強い。タミヨウ様愛してる。
《中略》
1枚挿しだからかもしれませんが、いまいち活躍せず。使いづらい印象。こちらが勝負を長引かせる前提のデッキなので、必然的に相手にも土地が並んで使いづらくなっていってるんでしょうか。もうちょっと試してみます。
《思考閃光》
これ結構好きです。終盤に4枚掘れると大抵はほしいカードが混じってます。
《魂の洞窟》でカウンターが腐ったときにも役に立ちます。
青赤でマナが伸びるデッキなら1枚は挿しといていいと思います。
全体除去について
コントロール的にはかがり火より《ミジウムの迫撃砲》とか、メタ次第では《溶岩震》(X赤赤、インスタント、飛行を持たないクリーチャーとPWにXダメージ)あたりから選べるといいのかも。
そんな感じです。
レシピはこんな感じ。
土地 25
8 島
8 山
4 硫黄の滝
4 蒸気孔
1 僻地の灯台
クリーチャー 5
3 瞬唱の魔道士
1 ニヴィックスの魔道士 ⇒ ゴブリンの電術師
1 嵐潮のリヴァイアサン
その他
3 火柱
1 イゼットの魔除け
2 灼熱の槍
2 熟慮
2 捨て身の狂乱
1 サイクロンの裂け目(1青バウンス、超過6青)
2 否認
2 イゼットの魔鍵
3 雲散霧消
1 巻き直し
1 本質の反発
1 思考を築く者、ジェイス
1 炬火のチャンドラ
1 思考閃光(3青赤、4ドロー2ディスカ)
2 月の賢者、タミヨウ
1 小悪魔の遊び
1 中略
3 忌むべき者のかがり火
実に汚いレシピですが・・・。
リヴァイアサンは愛してるので採用。実際、緑系には強いです。
リヴァイアサンといえば、MOで10年ぶりにマジック復帰した当初に組んだ青赤コントロールでフィニッシャーを務めてもらってた懐かしい生物です。デザインとカード能力が噛み合っていてすごく好き。
ジェイスは単に手持ちが1枚だから1枚だったり、その分別のカードを挿して使い勝手を確かめてます。
今の環境はそこまで《魂の洞窟》が目立たないのでカウンターは十分使えますね。
というわけで雑感ですよ。
《ニヴィックスの魔道士》
青赤 2/2、1青赤でルーター、2青赤でコピーな能力を持つギルドメイジ。
お試しで1枚使ってみましたが、やはり長期戦になると強い。
3ターン目以降にカウンター構えながら相手ターンエンドにルーター起動できるのはコントロール的に強いです。
複数引いてもしょうがないので使うとしても1枚でしょうか。
今はこの枠を電術師に替えてお試し中。
《イゼットの魔除け》
無難に便利。便利だけどカードパワーが高いとは言い難いので複数枚の投入はどうかなーと言ったところ。空いたスペースに突っ込む感じ?
《サイクロンの裂け目》
自分のパーマネントを戻せないので使いづらい。超過で撃つ場面もあんまりない。うーんって感じですね。
《イゼットの魔鍵》
強い。殴ったら起動するルーター能力もコントロール的に噛み合ってるし、マナ加速からタミヨウやX火力にも繋げられる。ただカウンター構えようと思うと魔鍵の3マナは出しどころが難しい。コントロール相手にはサイドから増やすといいかも。
《巻き直し》
個人的に好きなカウンター。相手ターンに巻き直しでカウンター⇒土地起きる⇒相手ターンエンドにドロースペル、と出来て美しい。ただカウンター合戦だと弱いのでコントロール相手には抜かないと駄目だし、4マナも重いので入れても1枚か。
《思考を築く者、ジェイス》
強すぎワロタ、とまでは言わないけどやっぱり強かった。普通に3~4枚積んでいいでしょうね。
《月の賢者、タミヨウ様》
相変わらず強い。タミヨウ様愛してる。
《中略》
1枚挿しだからかもしれませんが、いまいち活躍せず。使いづらい印象。こちらが勝負を長引かせる前提のデッキなので、必然的に相手にも土地が並んで使いづらくなっていってるんでしょうか。もうちょっと試してみます。
《思考閃光》
これ結構好きです。終盤に4枚掘れると大抵はほしいカードが混じってます。
《魂の洞窟》でカウンターが腐ったときにも役に立ちます。
青赤でマナが伸びるデッキなら1枚は挿しといていいと思います。
全体除去について
コントロール的にはかがり火より《ミジウムの迫撃砲》とか、メタ次第では《溶岩震》(X赤赤、インスタント、飛行を持たないクリーチャーとPWにXダメージ)あたりから選べるといいのかも。
そんな感じです。
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