【MOスタン】赤単バーンのパーツ考察
2012年6月22日 TCG全般 コメント (2)《魂の再鍛》の可能性に着目してます。
5マナソーサリー、奇跡2マナ、お互いにハンドを全て捨て、7枚引き直し。
軽量火力を連打⇒再鍛で補充⇒焼き切る
という単純な狙いですが、《忌むべき者のかがり火》のおかげで
ビートデッキ相手に本体を焼きつつクロックを排除できるので楽です。
ということでサンプルレシピをば
土地 23
19 山/Mountain
4 微光地/Glimmerpost
生物 3
3 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
置物 4
4 燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage
呪文 30
4 ショック/Shock
4 感電破/Galvanic Blast
4 火柱/Pillar of Flame
4 火葬/Incinerate
4 電弧の痕跡/Arc Trail
2 鞭打ち炎/Whipflare
1 金屑の嵐/Slagstorm
2 魂の再鍛/Reforge the Soul
3 轟く怒り/Thunderous Wrath
2 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
当初は奇跡カードをたんまり詰め込んでたんですが、
やはり初手に来てうげえってなったり、奇跡発動しても必ずしも
その場面で撃てるとは限らず普通にハンドに入っちゃったりで
厳しかったです。
1マナ:ショック・感電破・火柱
安定の1マナ火力12枚。火柱は使いでがいいですねえ。
2マナ:火葬・電弧・鞭打ち
火葬は安定。電弧は特にこちら先手ならマナクリと本体同時焼きが強い。
鞭打ちはトラフト対策。
3マナ:金屑の嵐
はじめ3枚くらい入っていたが抜けていきました。
プレイヤーを選べるのがバーン的に強いが3マナは重く感じる。
6マナ:轟く怒り
奇跡1マナで5点は脳汁だらだらです。
初手に入らなければほぼいつでも撃てて、初手に入っても1枚なら
トドメ用に暖めておけばいいので許せる。
4枚投入だと初手2枚とか多くて厳しかった。
これのおかげで削り切ったゲームは多いです。超オススメ。
Xマナ:かがり火
このデッキはマナを伸ばすデッキではないので、
かがり火のポテンシャルを活かすには十分ではない。
ただビート相手なら3マナか5マナで撃てれば十分有用だし、
奇跡発動で絶望的な場をひっくり返せることもあるので結局強い。
それでもメイン3枚は多く感じたので2枚にして、サイドにも2枚。
ほか
土地:微光地
最初は《幽霊街》でしたが、こちらも重いカードがあるので
相手の土地壊してる場合じゃなかった。
ケッシグもムーアランドも、壊してる暇があるなら焼けって感じです。
で、むしろビートに対する延命に微光地がいいなと思いお試し中。
生物:チャンフェニ
相手の除去を無駄カードにするべくノンクリーチャーから
スタートしましたが、チャンフェニなら入れてもほぼノンクリーチャーと
同じだし、継続的なダメージソースがほしく感じたので投入。
コントロール相手に重ね引きしたときの強さは異常。
メイン4枚も十分アリだけど、どうしようかなー。
置物:祭殿
茶破壊が蔓延してる環境なのでどうかとは思ったんですが、
やっぱりハマると1枚で10点吹き飛ばす祭殿は強いので入れてます。
サイド後はさすがに抜けることも多い。その場合、相手が茶破壊を
増やしてくれば無駄カード化させられるし、そういう意味でも
メイン祭殿は良いと思います。
キーカード?:再鍛
はじめ4枚⇒3枚⇒2枚、で結局2枚に落ち着いてます。
初手にあれば他が多少弱くてもとりあえずダンプ⇒再鍛、で
なんとかなることもある。
とはいえ5マナ素撃ちはちょっと辛いのでやはり奇跡で撃ちたい。
バーンは初手の合計でだいたい10点は削れて、ドローしていく中で
5,6ターン目までに6点は追加できるが、残りが辛いということが多い。
終盤に土地が増えてる状態で奇跡発動なら、引き直したハンドから
即座に10点近く叩き込めるので個人的にはやはりキーカードです。
盤面をほぼ無視して焼き切れるバーンデッキは良いものです。
もうちょっと煮詰めれば精度も上がりますかね。
《修復の天使/Restoration Angel》のタフネス4が地味に辛かったので
《いかづち/Thunderbolt》がソリューションかも。
5マナソーサリー、奇跡2マナ、お互いにハンドを全て捨て、7枚引き直し。
軽量火力を連打⇒再鍛で補充⇒焼き切る
という単純な狙いですが、《忌むべき者のかがり火》のおかげで
ビートデッキ相手に本体を焼きつつクロックを排除できるので楽です。
ということでサンプルレシピをば
土地 23
19 山/Mountain
4 微光地/Glimmerpost
生物 3
3 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
置物 4
4 燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage
呪文 30
4 ショック/Shock
4 感電破/Galvanic Blast
4 火柱/Pillar of Flame
4 火葬/Incinerate
4 電弧の痕跡/Arc Trail
2 鞭打ち炎/Whipflare
1 金屑の嵐/Slagstorm
2 魂の再鍛/Reforge the Soul
3 轟く怒り/Thunderous Wrath
2 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
当初は奇跡カードをたんまり詰め込んでたんですが、
やはり初手に来てうげえってなったり、奇跡発動しても必ずしも
その場面で撃てるとは限らず普通にハンドに入っちゃったりで
厳しかったです。
1マナ:ショック・感電破・火柱
安定の1マナ火力12枚。火柱は使いでがいいですねえ。
2マナ:火葬・電弧・鞭打ち
火葬は安定。電弧は特にこちら先手ならマナクリと本体同時焼きが強い。
鞭打ちはトラフト対策。
3マナ:金屑の嵐
はじめ3枚くらい入っていたが抜けていきました。
プレイヤーを選べるのがバーン的に強いが3マナは重く感じる。
6マナ:轟く怒り
奇跡1マナで5点は脳汁だらだらです。
初手に入らなければほぼいつでも撃てて、初手に入っても1枚なら
トドメ用に暖めておけばいいので許せる。
4枚投入だと初手2枚とか多くて厳しかった。
これのおかげで削り切ったゲームは多いです。超オススメ。
Xマナ:かがり火
このデッキはマナを伸ばすデッキではないので、
かがり火のポテンシャルを活かすには十分ではない。
ただビート相手なら3マナか5マナで撃てれば十分有用だし、
奇跡発動で絶望的な場をひっくり返せることもあるので結局強い。
それでもメイン3枚は多く感じたので2枚にして、サイドにも2枚。
ほか
土地:微光地
最初は《幽霊街》でしたが、こちらも重いカードがあるので
相手の土地壊してる場合じゃなかった。
ケッシグもムーアランドも、壊してる暇があるなら焼けって感じです。
で、むしろビートに対する延命に微光地がいいなと思いお試し中。
生物:チャンフェニ
相手の除去を無駄カードにするべくノンクリーチャーから
スタートしましたが、チャンフェニなら入れてもほぼノンクリーチャーと
同じだし、継続的なダメージソースがほしく感じたので投入。
コントロール相手に重ね引きしたときの強さは異常。
メイン4枚も十分アリだけど、どうしようかなー。
置物:祭殿
茶破壊が蔓延してる環境なのでどうかとは思ったんですが、
やっぱりハマると1枚で10点吹き飛ばす祭殿は強いので入れてます。
サイド後はさすがに抜けることも多い。その場合、相手が茶破壊を
増やしてくれば無駄カード化させられるし、そういう意味でも
メイン祭殿は良いと思います。
キーカード?:再鍛
はじめ4枚⇒3枚⇒2枚、で結局2枚に落ち着いてます。
初手にあれば他が多少弱くてもとりあえずダンプ⇒再鍛、で
なんとかなることもある。
とはいえ5マナ素撃ちはちょっと辛いのでやはり奇跡で撃ちたい。
バーンは初手の合計でだいたい10点は削れて、ドローしていく中で
5,6ターン目までに6点は追加できるが、残りが辛いということが多い。
終盤に土地が増えてる状態で奇跡発動なら、引き直したハンドから
即座に10点近く叩き込めるので個人的にはやはりキーカードです。
盤面をほぼ無視して焼き切れるバーンデッキは良いものです。
もうちょっと煮詰めれば精度も上がりますかね。
《修復の天使/Restoration Angel》のタフネス4が地味に辛かったので
《いかづち/Thunderbolt》がソリューションかも。
コメント
リンクさせていただきました!よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせて頂きました。宜しくお願いします!