やっとこさ資産を回してアヴァシンの帰還のカードを買いました。
青赤奇跡コントロール⇒青赤奇跡バーン⇒⇒赤単奇跡バーンと試してます。

ので、青と赤の奇跡カードの雑感です。


時間の熟達(奇跡タイムウォーク)
 すでに結果を出している青白コントロールのように時間を稼ぐことで
 一発逆転できる構成・且つ素撃ちも可能なデッキでないとやはり難しい。
 初手に複数枚含まれると実質マリガン状態でのスタートになる。
 私の組み方が悪いのもあり奇跡発動でもそこまで決定的ではなかった。
 ビートデッキが1枚忍ばせておくとおしゃれかも。

壊滅的大潮(奇跡土地以外バウンス)
 昔からバウンスは好きで個人的に期待のカード。
 が、やはり構築に四苦八苦。
 バウンスで時間を稼いで何をするかが重要ですが、
 イマイチその目的たるものにたどりつけず・・・。
 好きなカードなので何か活かす道を考えたいところです。

轟く怒り(奇跡5点火力)
 赤単バーンで採用してみた1枚。
 奇跡発動は脳汁が出るが、素撃ち6マナはやはり厳しく
 枚数調整が難しい。
 ただ後半に6マナ揃えばとりあえず撃てるし、
 奇跡発動のタイミングを選ばず相手ライフの4分の1を削れるので
 バーン的には4積みで良さそう。引き次第でチート級。

忌むべき者のかがり火(奇跡全体火力)
 強い。のだが、奇跡タイミングは合わないことも多い。
 素撃ちだと5マナは欲しいけど5マナ揃う頃には2点火力では物足りない。
 バーン的にはビートデッキに対するサイドボード要員。
 でも今はDelverと赤緑ビートがメタの中心ということなので、
 メインから2~3積む分には役に立ってくれそう。

魂の再鍛(奇跡ハンド入替)
 素撃ち5マナ、奇跡2マナでお互いにハンドを全て捨てて7枚引く。
 軽量火力連打、からのこれで一気にハンドを補充し焼き切る。
 実際使ってみると最後の一押しになってくれることが多い。
 1枚1枚のカードの強さは普通相手が上なので劣勢では使えない。
 初手にあっても5マナなのでまあ、撃てなくもない。
 2枚だと欲しいときになかなか来ず、3枚だと初手によく来る・・・。
 けど個人的に赤バーンを使う動機にもなるカードだと思ふ。

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