【MOスタン】闇の隆盛カードギャラリー
2012年1月9日 TCG全般 コメント (2)http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig
ついに公開され始めた闇の隆盛のカード群。
新しいキーワード能力として、
「窮地」・・・自分のライフ5以下で効果が変わる
「不死」・・・死亡時、+1/+1カウンターを乗せて蘇る(死亡時に+1/+1カウンターが無いときだけ)
この2つが出てきています。どちらの能力も十分に利用しやすいですね。
構築視点でもこれは採用を検討できるレベルだと思います。
2マナで1/1が2体なら及第点ですし、強化エンチャントがあればなお強い。終盤、ライフ5以下のせめぎ合いになる状況も結構多いでしょうから5体出す場面も十分あり得ると思います。マナコストが白白だと弱かったですね。
緑系ビートに十分入る性能。
2マナでパワー2の速攻持ちと素の性能が悪くなく、しかも不死を持つのでコントロールからするとうざったい存在。ビート相手にもコンバットでアドが狙える。
ただ、今の環境だと2ターン目に緑緑を出そうとするデッキが殆どないので、使うならそれなりに調整しないとダメそうです。緑白に入れるとマナバランスがゆがむし、ケッシグとは方向性が違うカードですし。
わくわくするカードではあるが、現在のゾンビプールでは厳しい。1マナでパワー2のゾンビはこれで8体なのでいいですが、2マナ・3マナに続くゾンビが居ない。闇の隆盛で少しはマシなゾンビが出てくるのかどうなのか。組むとしたら黒赤になるんでしょうね。
この手のカード、本当ならかの懐かしきネザーゴーみたいにコントロールのフィニッシャーとして使えると良かったんですが、復活条件が他にゾンビが居ることなので無理でしたね。
自分の復讐デッキに入るかどうかが大事なわけですが、心証は微妙です。
アドを失う以上にソーサリーなのが復讐デッキ的には辛いです。
ただ捨てるカードは選べるので、捨て身の狂乱のようにキーカードがハンドにあるとランダムディスカードが怖くて撃てないということは無いので、そこが評価できるかどうか。
一応、試してみたいとは思っています。
今後の発表も楽しみですね!
ついに公開され始めた闇の隆盛のカード群。
新しいキーワード能力として、
「窮地」・・・自分のライフ5以下で効果が変わる
「不死」・・・死亡時、+1/+1カウンターを乗せて蘇る(死亡時に+1/+1カウンターが無いときだけ)
この2つが出てきています。どちらの能力も十分に利用しやすいですね。
町民の結集/Gather the Townsfolk
ソーサリー 1白
白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
窮地-あなたのライフが5点以下である場合、代わりにそれらのトークンを5体戦場に出す。
構築視点でもこれは採用を検討できるレベルだと思います。
2マナで1/1が2体なら及第点ですし、強化エンチャントがあればなお強い。終盤、ライフ5以下のせめぎ合いになる状況も結構多いでしょうから5体出す場面も十分あり得ると思います。マナコストが白白だと弱かったですね。
絡み根の霊/Strangleroot Geist
クリーチャー-スピリット 緑緑
速攻
不死-このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/1
緑系ビートに十分入る性能。
2マナでパワー2の速攻持ちと素の性能が悪くなく、しかも不死を持つのでコントロールからするとうざったい存在。ビート相手にもコンバットでアドが狙える。
ただ、今の環境だと2ターン目に緑緑を出そうとするデッキが殆どないので、使うならそれなりに調整しないとダメそうです。緑白に入れるとマナバランスがゆがむし、ケッシグとは方向性が違うカードですし。
墓所這い/Gravecrawler
クリーチャー-ゾンビ 黒
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビをコントロールしている限り、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
わくわくするカードではあるが、現在のゾンビプールでは厳しい。1マナでパワー2のゾンビはこれで8体なのでいいですが、2マナ・3マナに続くゾンビが居ない。闇の隆盛で少しはマシなゾンビが出てくるのかどうなのか。組むとしたら黒赤になるんでしょうね。
この手のカード、本当ならかの懐かしきネザーゴーみたいにコントロールのフィニッシャーとして使えると良かったんですが、復活条件が他にゾンビが居ることなので無理でしたね。
信仰無き物あさり/Faithless Looting
ソーサリー 赤
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
フラッシュバック2赤
自分の復讐デッキに入るかどうかが大事なわけですが、心証は微妙です。
アドを失う以上にソーサリーなのが復讐デッキ的には辛いです。
ただ捨てるカードは選べるので、捨て身の狂乱のようにキーカードがハンドにあるとランダムディスカードが怖くて撃てないということは無いので、そこが評価できるかどうか。
一応、試してみたいとは思っています。
今後の発表も楽しみですね!
コメント
更新されてて嬉しいです。もうひとつの方も大変でしょうけど頑張って☆
更新を喜んでいただけるなんてうれしいです。笑
もうひとつの方はものすっごいストレスが来てますが何とか頑張ってます。
応援ありがとうございまーす!