【MOスタン】久々に青赤復讐コン
2011年11月12日 青赤コントロール最近の青赤復讐コンですが、メタの変化を受けて構成をけっこう変えていっています。
土地 24
8 島/Island
7 山/Mountain
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 内陸の湾港/Hinterland Harbor
クリーチャー 6
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
その他 30
3 燃え立つ復讐/Burning Vengeance
4 マナ漏出/Mana Leak
2 雲散霧消/Dissipate
3 金屑の嵐/Slagstorm
2 火葬/Incinerate
2 はらわた撃ち/Gut Shot
1 四肢切断/Dismember
4 熟慮/Think Twice
4 捨て身の狂乱/Desperate Ravings
2 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
1 分散/Disperse
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 殴打頭蓋/Batterskull
サイド 15
2 瞬間凍結/Flashfreeze
1 帰化/Naturalize
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 幻影の像/Phantasmal Image
1 金屑の嵐/Slagstorm
1 四肢切断/Dismember
2 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
1 燃え立つ復讐/Burning Vengeance
1 殴打頭蓋/Batterskull
2 呪文滑り/Spellskite
1 槌のコス/Koth of the Hammer
なんて中途半端なサイドw
もうワームコイルに一発逆転を頼るのはやめて、細々とやっていく形にしてます。カウンターはあくまでデカブツ対策であり、序盤の生物には撃ちません。その代わりそれらに対処できる除去を多めに取っています。
そして復讐がハンドでもたつくと辛かったので、3枚にしてみました。コントロール相手にはサイドから足します。復讐が仕事をしだすのは基本的に6ターン目以降くらいで、序盤はひたすら除去やドローで場を捌きつつ墓地を肥やす作業なので3枚でも十分です。勝ち筋が細いですが、案外頭蓋を瞬唱に装備して殴って勝ったりとかも……。
サイドはいろいろと対策してたらどうしてこうなった。
土地 24
8 島/Island
7 山/Mountain
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 内陸の湾港/Hinterland Harbor
クリーチャー 6
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
その他 30
3 燃え立つ復讐/Burning Vengeance
4 マナ漏出/Mana Leak
2 雲散霧消/Dissipate
3 金屑の嵐/Slagstorm
2 火葬/Incinerate
2 はらわた撃ち/Gut Shot
1 四肢切断/Dismember
4 熟慮/Think Twice
4 捨て身の狂乱/Desperate Ravings
2 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
1 分散/Disperse
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 殴打頭蓋/Batterskull
サイド 15
2 瞬間凍結/Flashfreeze
1 帰化/Naturalize
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 幻影の像/Phantasmal Image
1 金屑の嵐/Slagstorm
1 四肢切断/Dismember
2 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
1 燃え立つ復讐/Burning Vengeance
1 殴打頭蓋/Batterskull
2 呪文滑り/Spellskite
1 槌のコス/Koth of the Hammer
なんて中途半端なサイドw
もうワームコイルに一発逆転を頼るのはやめて、細々とやっていく形にしてます。カウンターはあくまでデカブツ対策であり、序盤の生物には撃ちません。その代わりそれらに対処できる除去を多めに取っています。
そして復讐がハンドでもたつくと辛かったので、3枚にしてみました。コントロール相手にはサイドから足します。復讐が仕事をしだすのは基本的に6ターン目以降くらいで、序盤はひたすら除去やドローで場を捌きつつ墓地を肥やす作業なので3枚でも十分です。勝ち筋が細いですが、案外頭蓋を瞬唱に装備して殴って勝ったりとかも……。
サイドはいろいろと対策してたらどうしてこうなった。
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