ビートにとっては特に欠かせないダメージ計算、皆さんはどのように考えてプレイされていらっしゃいますか?

私は各カードに期待値をなんとなく持っていて、初手を見てこのあとどんなドローができれば勝てるか想像(妄想とも言う)しながらプレイすることが多いです。マリガンとかするとそうも言ってられなくなりますがw

初手にあるのか、序盤に引くのか、終盤に引くのかで変わってきますがとりあえず盤面関係ない初手で考えると、

《秘密を掘り下げる者》:5点
12点くらい行くこともありますがなかなか変身できなかったり即除去られたりということもあるので期待値はこのくらいだと。それにしても1マナ5点、素晴らしい。

《チャンドラのフェニックス》:5点
2点~8点くらいの幅。重ね引きすると強いんですよね、除去されたときに火力でハンドに戻す効率が上がるので。ただ少しもっさりするのと色マナ要求が土地22枚のバグバーンにはちょいと辛いです。霧にされたり忘れられたりすることも多いので期待値はこんなものだと。

《燃え上がる憤怒の祭殿》:7点
初手にある祭殿は強い。メインだとあまり除去されないし期待値としてこのくらいはあると思います。10点超えも珍しくなし。まぁ0か10かみたいなところがあるので安定はしないんですが。

《瞬唱の魔道士》:4点
《火葬》《マナ漏出》《蒸気の絡みつき》のどれをフラッシュバックしても期待値としてこのくらいある。テンポを稼いで殴る分も含めて。初手に相方がいなくてもこのデッキならそのうち何かは引きますし。

《蒸気の絡みつき》:3点
他にクロックのある初手であればこれで稼いだテンポで追加の3~5点は奪える。ただ防御的に使うことも多いので平均した期待値(っていう日本語もおかしいですが)は3点くらいでしょうか。


そのほか、各火力の期待値はダメージ点数×0.7くらい。相手の生物除去に使う場合もあるので文字通りの点数にはなりません。

カウンターは基本的に防御手段なのですが《蒸気の絡みつき》と同じくクロックがあれば追加のダメージを産めるのである意味火力みたいなもんだと思っています。

それなりに揃う可能性の高い理想の初手は、

島、山、硫黄の滝、秘密を掘り下げる者、マナ漏出、フェニックス、硫黄の流弾

とかそんな感じ。これだと初手期待値13点+αくらいなのであと7点分引ければ勝てる計算になります。たとえば順調にいけばショック、火葬、蒸気の絡みつきの3枚あたりで行けそうです。

一番いいのは秘密を掘り下げる者×4ですが。笑

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