今日はトナプラで5戦回して全勝。相手は青黒コン、青黒コン、黒単、ウーズコンボ、青赤バーン。復讐コンは試合時間が長くてあまり数回せないです。

青赤バーンは《秘密を掘り下げる者》《無謀な浮浪者》《嵐血の狂戦士》でのビートとあとはひたすら本体火力という感じで、2ゲームともライフ2まで追い詰められましたが土俵際で粘り続けて勝利。黒単は抹消者を採用した純正でしたがカウンターしたりサイドから投入した像で抹消者2回コピーして逆に殴ったりで勝ち。ウーズコンボは《礼儀正しい識者》とのコンボが搭載されてましたが、最後に何を目指していたのかは分からないまま復讐ビームで焼死。

青黒コン①は復讐3枚カウンターされてへこむも火葬と瞬唱で削って赤頂点7点で焼死、1戦目でワームコイル見せず復讐ばっか見せたので除去を抜いてくると判断して2戦目は復讐全抜きの秘密掘り全入れして、結局秘密掘りが変身して殴りきって勝ち。青黒コン②は忘れてしまいましたが、なんかジェイスとかカウンターした記憶がある。

というわけでローグに負けないだけの力は付けてきたようです。あとはトップメタ。

さて復讐デッキには《熟慮》と《捨て身の狂乱》がドロースペルとして入っています。フラッシュバックコストも手ごろで、序盤には復讐を探しに行きつつ終盤にはカウンターや除去を探しながら復讐ビームを飛ばせるまさにこのデッキにぴったりなカードたちです。

熟慮はどんなときでも安心して撃てるのが売りで、捨て身の狂乱は多くライブラリーを掘れるのが強い。どっちもどっちなんですが、復讐やワームコイルがハンドにあるときは狂乱が結構撃ちづらく感じます。ランダムディスカード怖いです。逆にハンドに有効牌が無い場合、狂乱の方が有効牌を引いて来れる確率が単純に高いので重宝します。もちろん引いてそのままランダムディスカードしてしまう恐れはありますが、ともかく引いてこないことにはどうしようもないので、たくさん掘れる方が強いです。それに余った土地がハンドにあれば、不要な牌が2枚の有効牌に変わる場面もあるわけで、やっぱり強いわけです。

また色マナ問題として、狂乱は赤マナだけで素撃ちできるので単純に撃ちやすいというのが結構大きい利点です。瞬唱で雲散霧消をフラッシュバックしたりするデッキなのでとにかく青マナがタイトで、マナ数あっても青マナ足りないなんて事態になることもあります。

そういう事情でとりあえず今は両方3枚採用にしていますが、何が正解かはまだ結論が出せ無さそうです。復讐ビームにこだわれば4枚ずつ採用でもいいんですが、それはちょっとドローがうるさすぎてかえってドロースペルしか引かない感じになっていたので、復讐がないともっさりするだけでした。カウンターも増量しているので、《禁忌の錬金術》含め8枚程度がちょうどいいように思っています。まぁここもまだまだ調整の余地あり。

火力6枚を1枚減らしてドロースペルに変えるのもありっぽいです。でも霊炎2枚、火葬2枚、赤頂点、小悪魔の遊び、どれも減らせない…。土地を25にって手もありますが26枚の安定感が好きなので難しいです。いっそワームコイルを1枚にしてしまおうか。

などなど悩みつつ楽しんでいる私でした。

コメント

ワスト
2011年10月19日1:39

初めまして、リンクさせてもらいます。
自分も復讐を使ってるんで、参考になります。

ゼノ
ゼノ
2011年10月19日1:52

DE4-0楽しみにしてます。

みりん
2011年10月19日7:09

>ワストさん
はじめまして、こちらもリンクさせて頂きました!
同志として情報交換していきましょう。

>ゼノさん
自分で書いといてアレだけど言われるとなんかプレッシャーw
頑張ります!

KBTKN
2011年10月19日8:25

はじめまして。勝手ながらリンクさせていただきました。
復讐デッキを作ろうと思っていましたのでとても参考になります。

みりん
2011年10月19日13:22

はじめまして! こちらもリンクさせて頂きました。
復讐は検索ワードにも多く入っているので注目はされているようですね。
一緒に強い復讐デッキを作っていきましょう!

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