【MOスタン】復讐コン雑感
2011年10月18日 青赤コントロール家にいる間はひたすらMOしてるといっても過言でないくらい熱の入る初期スタン環境。特に復讐コンなんていう楽しいデッキと会ってしまったのでなおさら熱中してます。マジックたのしい。
それはともかく、青赤復讐コンの雑感です。
まずデッキそのものの話としては、コンボとコントロールの中間に位置するデッキだと思っています。カウンターと火力で緩やかに相手の攻勢をかわしつつ舞台を整え、勝ちにいくときは毎ターンフラッシュバックして焼き切りにいくのですが、この焼き切るときの火力の高さが結構一瞬で相手のライフを20から0にできるのでコンボっぽさがあります。
たとえば復讐はたいてい終盤には2枚張れます。2枚張ってると、霊炎のFBで計5点、瞬唱からの火葬FBは7点入ります。終盤は10マナくらい出るので、小悪魔の遊びはFBで10点以上入ります。そんなわけで決めにいき始めるとあっという間に削り切れるわけですね。特にこのデッキにおける小悪魔の遊びの強さは異常で、素撃ちして次のターンにFBしたら相手が死ぬこともしばしば。
その分、カウンターや火力を十分に引けないとあっさり押し負けたりもします。いつまで経っても復讐が引けなくてぐっだぐだになることもあります。また復讐を張れてもFBできるスペルが全く来ないとか、復讐を探すために撃ち切っちゃったとか、まぁまだまだ調整が必要です。
対緑赤ケッシグ
マストカウンターが多いですがみんな重いのでなんとか間に合います。ただ相手の引きが良いとカウンターが追い付かず押しつぶされることも多いです。サイドからは《秘密を掘り下げる者》を入れて早期に殴り勝つことを目指しますが、まだ試し始めで効果の程は分かりません。総合的な相性は4:6くらい。これを逆に持っていけるような構築を目指しています。
対ソーラーフレア
そこそこ得意。相手の大技を警戒しながら復讐ビームで結構勝てます。こちらのドロースペルが多く火力もあるのでリリアナがそこまでプレッシャーにならないのが大きいと思います。フィニッシャーや釣り針は雲散霧消したい。DoJを腐らせられますが忘却の輪で復讐を追放されてしまうのがちょっと辛い。
対青黒コントロール
流行りはじめではっきり分かりませんが、戦い方はソーラーフレアと大体同じ。復讐が一度場に出ればまず対処されないので気持ちは楽な相手です。相性はソーラーフレアよりもさらに良いと思います。
対赤単
ビート耐性を減らしてしまったのでちょいと辛い。ブン回りには対処しづらいです。メイン霊炎、サイド金屑がうまく引ければなんとかなりますが、ワームコイルに順調に繋がる展開でないと全体的に辛め。対ケッシグや対コントロールと比較してどう構成を練っていくかが悩みどころです。
対殻
さっぱり当たらないのでまだ分かりません。そこまで不利な相手ではないでしょうがメインから獣や酸スラで復讐を割られるので有利でもないと思います。
DE4-0できるポテンシャルのあるデッキタイプだと本気で信じてるので、頑張りたいと思います。問題はDEにあまり出る時間が取れないことですが…。
それはともかく、青赤復讐コンの雑感です。
まずデッキそのものの話としては、コンボとコントロールの中間に位置するデッキだと思っています。カウンターと火力で緩やかに相手の攻勢をかわしつつ舞台を整え、勝ちにいくときは毎ターンフラッシュバックして焼き切りにいくのですが、この焼き切るときの火力の高さが結構一瞬で相手のライフを20から0にできるのでコンボっぽさがあります。
たとえば復讐はたいてい終盤には2枚張れます。2枚張ってると、霊炎のFBで計5点、瞬唱からの火葬FBは7点入ります。終盤は10マナくらい出るので、小悪魔の遊びはFBで10点以上入ります。そんなわけで決めにいき始めるとあっという間に削り切れるわけですね。特にこのデッキにおける小悪魔の遊びの強さは異常で、素撃ちして次のターンにFBしたら相手が死ぬこともしばしば。
その分、カウンターや火力を十分に引けないとあっさり押し負けたりもします。いつまで経っても復讐が引けなくてぐっだぐだになることもあります。また復讐を張れてもFBできるスペルが全く来ないとか、復讐を探すために撃ち切っちゃったとか、まぁまだまだ調整が必要です。
対緑赤ケッシグ
マストカウンターが多いですがみんな重いのでなんとか間に合います。ただ相手の引きが良いとカウンターが追い付かず押しつぶされることも多いです。サイドからは《秘密を掘り下げる者》を入れて早期に殴り勝つことを目指しますが、まだ試し始めで効果の程は分かりません。総合的な相性は4:6くらい。これを逆に持っていけるような構築を目指しています。
対ソーラーフレア
そこそこ得意。相手の大技を警戒しながら復讐ビームで結構勝てます。こちらのドロースペルが多く火力もあるのでリリアナがそこまでプレッシャーにならないのが大きいと思います。フィニッシャーや釣り針は雲散霧消したい。DoJを腐らせられますが忘却の輪で復讐を追放されてしまうのがちょっと辛い。
対青黒コントロール
流行りはじめではっきり分かりませんが、戦い方はソーラーフレアと大体同じ。復讐が一度場に出ればまず対処されないので気持ちは楽な相手です。相性はソーラーフレアよりもさらに良いと思います。
対赤単
ビート耐性を減らしてしまったのでちょいと辛い。ブン回りには対処しづらいです。メイン霊炎、サイド金屑がうまく引ければなんとかなりますが、ワームコイルに順調に繋がる展開でないと全体的に辛め。対ケッシグや対コントロールと比較してどう構成を練っていくかが悩みどころです。
対殻
さっぱり当たらないのでまだ分かりません。そこまで不利な相手ではないでしょうがメインから獣や酸スラで復讐を割られるので有利でもないと思います。
DE4-0できるポテンシャルのあるデッキタイプだと本気で信じてるので、頑張りたいと思います。問題はDEにあまり出る時間が取れないことですが…。
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