【MOスタン】青赤復讐も組んでみた
2011年10月16日 青赤コントロール コメント (2)調整のうちに抜けていった《燃え立つ復讐》ですが、やっぱり使ってみたかったのでMOで組んで回してみています。リストはまずSCGトップ32のリストのまま。
■U/R Vengeance (TOP32 Kyle McDaniel)
Maindeck:
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《火葬/Incinerate(M12)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M11)》
8《島/Island(M12)》
7《山/Mountain(M12)》
Sideboard:
2《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
2《否認/Negate(M12)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
回してみた感じでは、赤単に五分、ケッシグに不利、ソーラーフレアに有利って感じですね。殻とは当たってないですがちょっと苦手そう。
復讐を1枚張った時点でだいぶ場のコントロールが楽になり、2枚張ったら本体火力開始、3枚張れれば宇宙。ライブラリーを掘りまくるので2枚だけのワームコイルもガンガン引いて来れるし楽しいです。
タッチ緑してるので内にいる獣も使いたいけどスロットが辛い。またソーラーフレアの輪がうざいのでサイドの古えの遺恨は帰化の方がいいかも。デッキの方向性とはちょっとそれちゃいますが。蒼穹の魔道士はソーラーフレアなどのコントロール全般相手に鬼畜。
あとは錬金術師が全くフラッシュバックできないのが寂しいので黒出る土地を1~2枚入れてもいいかも。事故りそうだけど・・・。
まぁ強いかどうかは別としてかなり面白いデッキであることは確かです。
■U/R Vengeance (TOP32 Kyle McDaniel)
Maindeck:
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《火葬/Incinerate(M12)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M11)》
8《島/Island(M12)》
7《山/Mountain(M12)》
Sideboard:
2《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
2《否認/Negate(M12)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
回してみた感じでは、赤単に五分、ケッシグに不利、ソーラーフレアに有利って感じですね。殻とは当たってないですがちょっと苦手そう。
復讐を1枚張った時点でだいぶ場のコントロールが楽になり、2枚張ったら本体火力開始、3枚張れれば宇宙。ライブラリーを掘りまくるので2枚だけのワームコイルもガンガン引いて来れるし楽しいです。
タッチ緑してるので内にいる獣も使いたいけどスロットが辛い。またソーラーフレアの輪がうざいのでサイドの古えの遺恨は帰化の方がいいかも。デッキの方向性とはちょっとそれちゃいますが。蒼穹の魔道士はソーラーフレアなどのコントロール全般相手に鬼畜。
あとは錬金術師が全くフラッシュバックできないのが寂しいので黒出る土地を1~2枚入れてもいいかも。事故りそうだけど・・・。
まぁ強いかどうかは別としてかなり面白いデッキであることは確かです。
コメント
分散がなかなかに使いやすいですよ。輪っか対策にはやや弱いですが、パーマネント全般に触れるので腐りづらいのは嬉しいです。
2マナ立たせて輪が飛んできたら復讐をバウンスさせて無力化させられるのもいいところですね。
このレシピはメイン金屑で赤単とかのビートメタなので、ケッシグやソーラーフレアメタだとちょっと違った構築をしないといけないんでしょうねぇ。
ちなみに捨て身の狂乱が使いづらい今日この頃です。毎回ハンドの一番落ちて欲しくないスペルを落としていく・・・。笑