今日1日MOで回してみて色々分かってきました。やっぱり一人回しと実戦は違いますね。

まず現在のリストは

土地 23
11 山/Mountain
8 島/Island
4 硫黄の滝/Sulfur Falls

クリーチャー 12
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer

その他 25
4 ショック/Shock
4 霊炎/Geistflame
1 電弧の稲妻/Arc Trail
4 火葬/Incinerate
4 思案/Ponder
4 マナ漏出/Mana Leak
4 燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage

サイド 15
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 躁の番人/Manic Vandal
2 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 四肢切断/Dismember
2 鋼の妨害/Steel Sabotage
1 霜のタイタン/Frost Titan

サイドはまだまだ怪しいですが…。

まずキープ基準はクロック。秘密掘り、フェニックス、祭殿のどれかが無いと辛いです。基本的に地上クリーチャーはガン無視してひたすら空から殴り、本体へ火力を集中し削りきります。

なぜ稲妻が落ちてからこういうアプローチをしているのか自分でもよく分かりません。笑
秘密を掘り下げる者が当初の予想よりもずっと強いのですが、活用するにはこのくらいのインスタント・ソーサリーが必要なのでこの形でしか組み込めないです。

3点火力が火葬しかないので瞬唱が多く欲しくなりますが、そうすると往々にして瞬唱は引くけど墓地に何もないとかなるんですよね。ラヴァマンサーは瞬唱とアンシナジーですが単体で2~4点稼いでくれるので入れました。

長期戦を見据えてフィニッシャーを1枚しのばせたいところですがスロットが辛い。半端な電弧をスフィンクスに変えてみようかなぁ。

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