【MOスタン】精神叫びの強さについて
2011年10月12日 雑談試しに作ったライブラリーアウトで使っていたらやっぱり結構強い《精神叫び》について。
Mindshrieker / 精神叫び (1)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit) 鳥(Bird)
飛行
(2):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。精神叫びはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、そのカードの点数で見たマナ・コストである。
1/1
2マナで出てくるこの鳥ですが、えらい迫力あります。パンプは確かに不安定なのですが、緑単やソーラーフレアなどマナコストの高いカードが多いデッキが増えているのでパンプの平均値はかなり期待できるものになっていますし、もし2回のパンプで6マナ×2とか落ちようものなら一気に13点ダメージです。運に作用されるところはあれど、致死レベル。
もちろん本体が貧弱ですし能力起動にレスポンスで除去されるなど厳しい面もありますがこいつはそもそも2マナのクリーチャーに過ぎず、他のクロックとあわせて使えれば殆ど気になりません。
しかるに青白のビートデッキなんかに入れられるのではないでしょうか。特に今はDoJ対策であまり横にクリーチャーを並べたくない時期ですから、1体で人を殺せるカードはそれだけで価値があります。終盤に出て4~5回能力起動できたらほぼパワー10くらいまで跳ね上がりますよ!
案外、ソーラーフレアの変形版が積んでも強いのかもしれません。一度お試しあれ。
Mindshrieker / 精神叫び (1)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit) 鳥(Bird)
飛行
(2):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。精神叫びはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、そのカードの点数で見たマナ・コストである。
1/1
2マナで出てくるこの鳥ですが、えらい迫力あります。パンプは確かに不安定なのですが、緑単やソーラーフレアなどマナコストの高いカードが多いデッキが増えているのでパンプの平均値はかなり期待できるものになっていますし、もし2回のパンプで6マナ×2とか落ちようものなら一気に13点ダメージです。運に作用されるところはあれど、致死レベル。
もちろん本体が貧弱ですし能力起動にレスポンスで除去されるなど厳しい面もありますがこいつはそもそも2マナのクリーチャーに過ぎず、他のクロックとあわせて使えれば殆ど気になりません。
しかるに青白のビートデッキなんかに入れられるのではないでしょうか。特に今はDoJ対策であまり横にクリーチャーを並べたくない時期ですから、1体で人を殺せるカードはそれだけで価値があります。終盤に出て4~5回能力起動できたらほぼパワー10くらいまで跳ね上がりますよ!
案外、ソーラーフレアの変形版が積んでも強いのかもしれません。一度お試しあれ。
コメント