【MOスタン】霊炎を考える
2011年10月8日 雑談ISDにて火力界に加わった期待の新火力《霊炎》について考えてみます。
具体的には各デッキに対してどれだけ活躍の機会があるか。
参考記事として以下の皆様にお世話になってます。
新環境のメタゲームと太陽拳、赤単、緑単のデッキ構成(ゼノさん)
http://magicxeno.diarynote.jp/201110060202139823/
[翻訳]PV’s Playhouse イニストラード入りスタンダードについて - 前編(naotaさん)
http://naotar.diarynote.jp/201110070232191851/
[翻訳]PV’s Playhouse イニストラード入りスタンダードについて - 後編(naotaさん)
http://naotar.diarynote.jp/201110072209113085/
PV<現スタンダードの《冥界のスピリット/Nether Spirit(MM)》を見つけた(ペンティーノさん)
http://biggbo.diarynote.jp/201110070207202275/
【海外新スタン結果】SCG Indianapolis Standard Open (その1) 【549人参加】(思案さん)
http://ponder3.diarynote.jp/201110021530422005/
【海外新スタン結果】SCG Indianapolis Standard Open (その2) 【549人参加】(思案さん)
http://ponder3.diarynote.jp/201110022214379638/
まず霊炎のスペックを一応確認。
Geistflame / 霊炎 (赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊炎はそれに1点のダメージを与える。
フラッシュバック(3)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
■対ソーラーフレア
幻影の像を落とすのに最適。瞬唱も落とせる。
ただし像は大抵1~2枚挿しなうえ、瞬唱も別にクロッカーではないので落とす意味があまりない。リリアナを削れるので全くの無駄牌にはならないが、微妙なところ。
青赤復讐の場合、復讐が場にあれば素撃ち+FBで4点でリリアナを落とせる。サイド後に火葬とどちらを残すのがいいんだろう。
■対赤単
大活躍。1マナクリーチャーはすべてタフネス1。赤単に対して1マナを焼くことは2マナの嵐血狂喜を防ぐうえでも重要となり、霊炎1枚あれば序盤がかなり凌ぎやすくなる。終盤でも素+FBで英雄落とせるし腐らない。PVも絶賛。
復讐:コス落としたり本体削るついでに生物落としたりと祭に。
■対鋼
そこそこ活躍。メム、信号の邪魔者、破棄者、スカージ、軍団兵、墨蛾を焼ける。但し鋼が出ると全く役に立たなくなる。邪魔者とスカージを主に狙いたい。
復讐:鋼が出たあとも上の生物はFBで焼けるので引き続き強力。
■対殻、白緑ビート
マナクリーチャーを焼かれるともっさりする2デッキ。初手にあれば神だがあとから引くとマナクリーチャー以外を焼けないので微妙。一応素+FBでミラクル落とせるので腐りはしないか。
復讐:素+FBで刃砦を落としたり単にFBで酸スラとマナクリ焼いたりなど、できることは結構ありそう。
■緑単
これもマナクリーチャーを焼けるかどうかで全然違う。また肌変わりを楽に処理できる。ただし後半は空気。
復讐:マナクリに加えFBからISDガラクを焼ける。M12ガラクも素+FBで焼けるので十分強い。
■青白ビート(個人的に上位に来ると思っている)
ddsさんがニコ生で話してましたが青白ビートがアツイと思います。
んで教区の勇者、先兵、法の番人あたりの1マナを焼けるのでそれなりに使い勝手は良いが清浄の名誉を張られたらしょっぱくなる。赤単と違って1マナの処理がそこまで重要じゃないのでサイドアウトしそう。
復讐:FBからほぼ焼けるので有用。素+FBで刃砦を落とせるのはやはり有効。しかしやっぱり清浄の名誉でしょぼんとなるので青白ビートをメタるならもっと他に良い選択肢があると思う。
以上な感じでしょうか。
大半のビートに対して霊炎はきっちりアドとってくれますが、一番流行りそうなソーラーフレアにあまり効かないのがネック。
復讐と絡んだときは非常に良い働きをしてくれそうなので、復讐デッキにはぴったりの1枚です。
具体的には各デッキに対してどれだけ活躍の機会があるか。
参考記事として以下の皆様にお世話になってます。
新環境のメタゲームと太陽拳、赤単、緑単のデッキ構成(ゼノさん)
http://magicxeno.diarynote.jp/201110060202139823/
[翻訳]PV’s Playhouse イニストラード入りスタンダードについて - 前編(naotaさん)
http://naotar.diarynote.jp/201110070232191851/
[翻訳]PV’s Playhouse イニストラード入りスタンダードについて - 後編(naotaさん)
http://naotar.diarynote.jp/201110072209113085/
PV<現スタンダードの《冥界のスピリット/Nether Spirit(MM)》を見つけた(ペンティーノさん)
http://biggbo.diarynote.jp/201110070207202275/
【海外新スタン結果】SCG Indianapolis Standard Open (その1) 【549人参加】(思案さん)
http://ponder3.diarynote.jp/201110021530422005/
【海外新スタン結果】SCG Indianapolis Standard Open (その2) 【549人参加】(思案さん)
http://ponder3.diarynote.jp/201110022214379638/
まず霊炎のスペックを一応確認。
Geistflame / 霊炎 (赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊炎はそれに1点のダメージを与える。
フラッシュバック(3)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
■対ソーラーフレア
幻影の像を落とすのに最適。瞬唱も落とせる。
ただし像は大抵1~2枚挿しなうえ、瞬唱も別にクロッカーではないので落とす意味があまりない。リリアナを削れるので全くの無駄牌にはならないが、微妙なところ。
青赤復讐の場合、復讐が場にあれば素撃ち+FBで4点でリリアナを落とせる。サイド後に火葬とどちらを残すのがいいんだろう。
■対赤単
大活躍。1マナクリーチャーはすべてタフネス1。赤単に対して1マナを焼くことは2マナの嵐血狂喜を防ぐうえでも重要となり、霊炎1枚あれば序盤がかなり凌ぎやすくなる。終盤でも素+FBで英雄落とせるし腐らない。PVも絶賛。
復讐:コス落としたり本体削るついでに生物落としたりと祭に。
■対鋼
そこそこ活躍。メム、信号の邪魔者、破棄者、スカージ、軍団兵、墨蛾を焼ける。但し鋼が出ると全く役に立たなくなる。邪魔者とスカージを主に狙いたい。
復讐:鋼が出たあとも上の生物はFBで焼けるので引き続き強力。
■対殻、白緑ビート
マナクリーチャーを焼かれるともっさりする2デッキ。初手にあれば神だがあとから引くとマナクリーチャー以外を焼けないので微妙。一応素+FBでミラクル落とせるので腐りはしないか。
復讐:素+FBで刃砦を落としたり単にFBで酸スラとマナクリ焼いたりなど、できることは結構ありそう。
■緑単
これもマナクリーチャーを焼けるかどうかで全然違う。また肌変わりを楽に処理できる。ただし後半は空気。
復讐:マナクリに加えFBからISDガラクを焼ける。M12ガラクも素+FBで焼けるので十分強い。
■青白ビート(個人的に上位に来ると思っている)
ddsさんがニコ生で話してましたが青白ビートがアツイと思います。
んで教区の勇者、先兵、法の番人あたりの1マナを焼けるのでそれなりに使い勝手は良いが清浄の名誉を張られたらしょっぱくなる。赤単と違って1マナの処理がそこまで重要じゃないのでサイドアウトしそう。
復讐:FBからほぼ焼けるので有用。素+FBで刃砦を落とせるのはやはり有効。しかしやっぱり清浄の名誉でしょぼんとなるので青白ビートをメタるならもっと他に良い選択肢があると思う。
以上な感じでしょうか。
大半のビートに対して霊炎はきっちりアドとってくれますが、一番流行りそうなソーラーフレアにあまり効かないのがネック。
復讐と絡んだときは非常に良い働きをしてくれそうなので、復讐デッキにはぴったりの1枚です。
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