最近夜11時を過ぎると眠くなって朝6時前には目が覚める私です。老化しとる。

ひとまず青赤復讐を組んでみました。

クリーチャー 6
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 霜のタイタン/Frost Titan

スペル 30
1 小悪魔の遊び/Devil’s Play
2 マナ漏出/Mana Leak
3 雲散霧消/Dissipate
4 熟慮/Think Twice
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
4 捨て身の狂乱/Desperate Ravings
3 火葬/Incinerate
3 霊炎/Geistflame
3 金屑の嵐/Slagstorm
1 外科的摘出/Surgical Extraction
4 燃え立つ復讐/Burning Vengeance

土地 24
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
1 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
8 島/Island
7 山/Mountain

サイド 15
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 瞬間凍結/Flashfreeze
1 雲散霧消/Dissipate
2 外科的摘出/Surgical Extraction
1 金屑の嵐/Slagstorm
1 霊炎/Geistflame
2 古えの遺恨/Ancient Grudge


こんな感じでいこうかなと。先日の参考リストと比較すると、フィニッシャーの変更、カウンターの変更、錬金術を抜いて火力の増量などの違いがあります。

フィニッシャーはワームとぐろエンジンから霜のタイタンへ。単に好みもありますが、これはソーラーフレアのデカブツ1本釣りを見据えてのこと。カウンターはリアニ・フラッシュバック対策に雲散霧消を優先。カウンター5枚欲しかったので1枚追加。

一人回しで過剰と感じたドロースペルのうちFBできない錬金術を抜いて、メタ的に強くアドを取れる霊炎を追加。最後にメイン墓地対策として摘出を入れて完成。

サイドはエスパー、赤、緑を意識。ダングローブが基本的に打ち消すしかないのでカウンター増量できるようにしておいて、ついでに摘出も入れて打ち消したそばからリムーブすれば解決じゃね? とか思ってます。ダングローブ、自分で使うと大好きなんですがトーナメントシーンで使われ始めると厄介極まりないですね…。

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