【MOスタン】さてオリジナルを組もう
2011年10月3日 赤黒コントロール昨日の記事の内容を受けて、
① 赤単・鋼・青白ビートのスピードに対抗できる
② ソーラーフレアのアド祭りに対抗できる
③ 殻に対抗できる
このあたりを満たすオリジナルデッキとして赤黒緑コントロールを考えていきたいと思っています。原型は前に組んだ赤黒コントロール。
土地 27
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
13 山/Mountains
4 沼/Swamp
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
クリーチャー 13
1 トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder
3 躁の番人/Manic Vandal
1 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 墓所のタイタン/Grave Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 20
4 蔑み/Despise
4 電弧の稲妻/Arc Trail
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
2 金屑の嵐/Slagstorm
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
2 槌のコス/Koth of the Hammer
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
サイド 15
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
3 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 破滅の刃/Doom Blade
3 喉首狙い/Go for the Throat
1 躁の番人/Manic Vandal
2 粉砕/Shatter
1 金屑の嵐/Slagstorm
2 偏執/Monomania
まず①ビートへの回答については《金屑の嵐》が一番簡単です。ビート、殻に効く《霊炎》も良い選択肢でしょう。序盤を凌ぐにはやはり赤い火力。
アド源として《躁の番人》《真面目な身代わり》《ミミックの大桶》あたりを採用していましたが、躁の番人は《古えの遺恨》へと無理なく変更できます。殻への対抗策としてもこれは有用。身代わりは色マナの安定とフィニッシャーへの繋ぎの為にも据え置きかなぁ。
コスは3色になって山が減るので使えなくなります。その分は《オリヴィア・ヴォルダーレン》や《アヴァブルックの町長》に期待。あと新ガラクですね。フィニッシャーはオリヴィアと黒タイタンか。しかしコピークリーチャーの数が多い事を考えると、黒タイタンより像を簡単に壊せる赤タイタンの方が良いのかも。変形者より像の方が圧倒的に数が多いですし。3色で赤メインなので黒黒出ない場面もありますし。
そして緑からは万能除去の《内にいる獣》。緑単コントロールを使い始めてからこのカードの評価は個人的にウナギ登りです。デカブツへの対処が黒の除去で出来る分、内獣はPW対策として握ってられるのも楽で良いです。
以上からデッキを組み上げると、
土地 27
1 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
1 銅線の地溝/Copperline Gorge
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 森林の墓地/Woodland Cemetery
6 山/Mountains
3 沼/Swamp
3 森/Forest
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
1 ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
クリーチャー 10
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
2 業火のタイタン/Inferno Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 23
3 霊炎/Geistflame
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
4 金屑の嵐/Slagstorm
4 内にいる獣/Beast Within
3 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
3 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1 殴打頭蓋/Batterskull
こんな感じでしょうか。土地がひどいw たまに無色土地4枚が複数初手に来て悶絶しそう。でもマナが伸びやすいのでケッシグの狼の地はゲームを決める力を持つし、ステンシアの血の間もぐだった時には強いと思うんですよね。墨蛾がむしろ要らない気がしないでもない。
① 赤単・鋼・青白ビートのスピードに対抗できる
② ソーラーフレアのアド祭りに対抗できる
③ 殻に対抗できる
このあたりを満たすオリジナルデッキとして赤黒緑コントロールを考えていきたいと思っています。原型は前に組んだ赤黒コントロール。
土地 27
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
13 山/Mountains
4 沼/Swamp
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
クリーチャー 13
1 トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder
3 躁の番人/Manic Vandal
1 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 墓所のタイタン/Grave Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 20
4 蔑み/Despise
4 電弧の稲妻/Arc Trail
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
2 金屑の嵐/Slagstorm
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
2 槌のコス/Koth of the Hammer
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
サイド 15
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
3 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 破滅の刃/Doom Blade
3 喉首狙い/Go for the Throat
1 躁の番人/Manic Vandal
2 粉砕/Shatter
1 金屑の嵐/Slagstorm
2 偏執/Monomania
まず①ビートへの回答については《金屑の嵐》が一番簡単です。ビート、殻に効く《霊炎》も良い選択肢でしょう。序盤を凌ぐにはやはり赤い火力。
アド源として《躁の番人》《真面目な身代わり》《ミミックの大桶》あたりを採用していましたが、躁の番人は《古えの遺恨》へと無理なく変更できます。殻への対抗策としてもこれは有用。身代わりは色マナの安定とフィニッシャーへの繋ぎの為にも据え置きかなぁ。
コスは3色になって山が減るので使えなくなります。その分は《オリヴィア・ヴォルダーレン》や《アヴァブルックの町長》に期待。あと新ガラクですね。フィニッシャーはオリヴィアと黒タイタンか。しかしコピークリーチャーの数が多い事を考えると、黒タイタンより像を簡単に壊せる赤タイタンの方が良いのかも。変形者より像の方が圧倒的に数が多いですし。3色で赤メインなので黒黒出ない場面もありますし。
そして緑からは万能除去の《内にいる獣》。緑単コントロールを使い始めてからこのカードの評価は個人的にウナギ登りです。デカブツへの対処が黒の除去で出来る分、内獣はPW対策として握ってられるのも楽で良いです。
以上からデッキを組み上げると、
土地 27
1 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
1 銅線の地溝/Copperline Gorge
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 森林の墓地/Woodland Cemetery
6 山/Mountains
3 沼/Swamp
3 森/Forest
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
1 ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
クリーチャー 10
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
2 業火のタイタン/Inferno Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 23
3 霊炎/Geistflame
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
4 金屑の嵐/Slagstorm
4 内にいる獣/Beast Within
3 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
3 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1 殴打頭蓋/Batterskull
こんな感じでしょうか。土地がひどいw たまに無色土地4枚が複数初手に来て悶絶しそう。でもマナが伸びやすいのでケッシグの狼の地はゲームを決める力を持つし、ステンシアの血の間もぐだった時には強いと思うんですよね。墨蛾がむしろ要らない気がしないでもない。
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