【MOスタン】新環境版 赤黒コントロール2
2011年9月13日 赤黒コントロールまだ現環境のスタンデッキが横行する中、頑張ってSOM+M12の赤黒コントロールを回した結果について。勝ち負けは現時点で問題じゃないので自分のデッキの回りに注意して動かしてます。
まず安定して6マナにたどり着く為に土地は27枚へ。1枚で複数アドを取れる除去が多いので、コントロール相手に土地が伸びやすい方が良い感じでした。初手2枚から土地増えなくてggとか結構あって切なかったのもあり。
パーツの話。
ラヴァマンサー
わりと墓地が肥えない構成なので微妙。古老の方がいい。
ドルイドの物入れ
相変わらず好きなんだけど、でも・・・。
ミミック
強い。すんごく強い。
金屑
わりと電弧で十分なので2枚に減らした。
フェニックス
強いんだか弱いんだか。他にやるべきことはありそうな気がする。
躁の番人
結局サイド後は4枚になることが多いのでメイン3枚に増やした方がいい。
チャンドラ
後述により復讐も減らすので厳しい。盤面勝ってないと活躍しないのでコントロール的に微妙。大技決まっても6点っていうのがやっぱり魅力半減なんだよなぁ。
コス兄貴
強い。ただただ強い。山を増やして増量したい。
ガルヴァノス
好きなんだけど・・・。
ソリン
わかっちゃいたけど6マナですることじゃない。5マナなら強かったのに。
復讐
初手2枚来てはいけない。むしろ初手に来てはいけない。1枚のみが吉。
PWへの対策が弱いといえば弱い。けど蔑みで落とせるのと盤面で勝ってれば何とかなるのであまり気にし過ぎるとデッキがゆがむかも。早めのクロックとしてイニストラードでオリヴィアが出てくるし問題ないかもしれません。
まず安定して6マナにたどり着く為に土地は27枚へ。1枚で複数アドを取れる除去が多いので、コントロール相手に土地が伸びやすい方が良い感じでした。初手2枚から土地増えなくてggとか結構あって切なかったのもあり。
パーツの話。
ラヴァマンサー
わりと墓地が肥えない構成なので微妙。古老の方がいい。
ドルイドの物入れ
相変わらず好きなんだけど、でも・・・。
ミミック
強い。すんごく強い。
金屑
わりと電弧で十分なので2枚に減らした。
フェニックス
強いんだか弱いんだか。他にやるべきことはありそうな気がする。
躁の番人
結局サイド後は4枚になることが多いのでメイン3枚に増やした方がいい。
チャンドラ
後述により復讐も減らすので厳しい。盤面勝ってないと活躍しないのでコントロール的に微妙。大技決まっても6点っていうのがやっぱり魅力半減なんだよなぁ。
コス兄貴
強い。ただただ強い。山を増やして増量したい。
ガルヴァノス
好きなんだけど・・・。
ソリン
わかっちゃいたけど6マナですることじゃない。5マナなら強かったのに。
復讐
初手2枚来てはいけない。むしろ初手に来てはいけない。1枚のみが吉。
PWへの対策が弱いといえば弱い。けど蔑みで落とせるのと盤面で勝ってれば何とかなるのであまり気にし過ぎるとデッキがゆがむかも。早めのクロックとしてイニストラードでオリヴィアが出てくるし問題ないかもしれません。
コメント