【MOスタン】緑コンに白を入れてみた
2011年8月16日 緑単コントロール緑コンの苦手な相手としてプレインズウォーカーを多用するデッキが挙げられます。《内にいる獣》があれば対応できますが、それ以外にはなかなか対応しづらいのが実状です。また赤単に最近追いつかない事が多く不満も感じていましたので、赤タッチをやめて白タッチにしてみました。
土地 25
19 森/Forest
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
4 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー 12
4 極楽鳥/Birds of Paradise
2 酸のスライム/Acidic Slime
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 23
4 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
3 殴打頭蓋/Batterskull
4 不屈の自然/Rampant Growth
2 耕作/Cultivate
3 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 四肢切断/Dismember
3 内にいる獣/Beast Within
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
サイドボード 15
2 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
3 自然の要求/Nature’s Claim
4 記憶殺し/Memoricide
3 忘却の輪/Oblivion Ring
3 機を見た援軍/Timely Reinforcements
メイン山1枚を平地1枚へ。
爆弾、獣を1枚ずつ削り剣各1枚を投入。
サイドは最近鋼と全く当たらないので腐食を2枚にして紅蓮地獄を抜き、リングと援軍を突っ込んで完成!
ちなみにメインからリング入れる為に長老を抜いて鷹にしたパターンとかも試してみたんですが、やはり長老の強さが恋しくて戻すことになりました。剣が入ったので本当に長老と剣だけで勝負が決まることとかありますので・・・。青黒コン相手に出れば長老単体でも勝てますしね。サイドからのリングはPWだけでなく赤や黒などのエンチャント割れない色のデッキに対してはすんなり入るので良いです。そもそも殻デッキも流行ってるのでメインには入れたくなかったですね。
このデッキは地上が膠着しやすいので、そうなるとバッパラに剣か頭蓋付けて殴るのが有効です。もうひとつ何か攻撃が通りやすくなる方法を考えると良いかもしれませんが、イマイチ思いつかないんですよね。
土地 25
19 森/Forest
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
4 地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー 12
4 極楽鳥/Birds of Paradise
2 酸のスライム/Acidic Slime
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
その他 23
4 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
3 殴打頭蓋/Batterskull
4 不屈の自然/Rampant Growth
2 耕作/Cultivate
3 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 四肢切断/Dismember
3 内にいる獣/Beast Within
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
サイドボード 15
2 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
3 自然の要求/Nature’s Claim
4 記憶殺し/Memoricide
3 忘却の輪/Oblivion Ring
3 機を見た援軍/Timely Reinforcements
メイン山1枚を平地1枚へ。
爆弾、獣を1枚ずつ削り剣各1枚を投入。
サイドは最近鋼と全く当たらないので腐食を2枚にして紅蓮地獄を抜き、リングと援軍を突っ込んで完成!
ちなみにメインからリング入れる為に長老を抜いて鷹にしたパターンとかも試してみたんですが、やはり長老の強さが恋しくて戻すことになりました。剣が入ったので本当に長老と剣だけで勝負が決まることとかありますので・・・。青黒コン相手に出れば長老単体でも勝てますしね。サイドからのリングはPWだけでなく赤や黒などのエンチャント割れない色のデッキに対してはすんなり入るので良いです。そもそも殻デッキも流行ってるのでメインには入れたくなかったですね。
このデッキは地上が膠着しやすいので、そうなるとバッパラに剣か頭蓋付けて殴るのが有効です。もうひとつ何か攻撃が通りやすくなる方法を考えると良いかもしれませんが、イマイチ思いつかないんですよね。
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