【MOスタン】単色の利点について
2011年8月4日 緑単コントロール コメント (2)単色はいい。すごくいい。何よりカード選びに時間が掛からない(違う
① 色マナ事故がない
② 《地盤の際》が無理なく積める
③ タップイン土地を使わなくていい
④ 単色専用カードが使える
このあたりが単色の利点だと思いますが、個人的には①と③がとにかく良いと思っています。多色デッキに色マナ事故は付き物で、これで負けるとホント腹立たしく虚しいです。また今の環境には優秀な多色ランドが無いので、色マナの安定は常にタップインで1ターン行動が遅れる恐怖とのトレードオフです。この1ターン差が大きな差になってしまう経験は数え切れずあります。そして相手の色マナ事故を助長する《地盤の際》が単色だと無理なく4枚積めるのもメリットです。鋼は別ですけど。
単色専用、あるいは準専用カードは今のところ何があるでしょうか。
白⇒なし
青⇒なし
黒⇒《鞭打ち悶え》《精神ヘドロ》《ファイレクシアの抹消者》
赤⇒なし
緑⇒《ダングローブの長老》
トーナメントレベルなのはこんなもんかな。単に色マナ3個くらいまでなら準専用とも言えないですよね。
緑単コントロールも赤や黒との混色にする案もあるんですが、《ダングローブの長老》が非常に強いので単色(タッチ黒と赤してますけど)で十分対応できていることを考えると長老を使えなくしてまで色を混ぜる必要はないと判断しています。長老は最優秀3マナビートクリーチャーの座を争える逸材です。
トーナメントでいえば白単(鋼が殆どですが)、赤単は多く見かけ、黒単がたまにいる感じ、青単はダイケンキがたまにいて、緑単は全く見ない状況ですね。緑愛好家の皆様は是非、私のような形でもいいですし別な形でも勿論いいですし、緑単の勢力拡大がんばりましょう。
追記:エルドラージ忘れてた! でも最近多色化してますよね。
① 色マナ事故がない
② 《地盤の際》が無理なく積める
③ タップイン土地を使わなくていい
④ 単色専用カードが使える
このあたりが単色の利点だと思いますが、個人的には①と③がとにかく良いと思っています。多色デッキに色マナ事故は付き物で、これで負けるとホント腹立たしく虚しいです。また今の環境には優秀な多色ランドが無いので、色マナの安定は常にタップインで1ターン行動が遅れる恐怖とのトレードオフです。この1ターン差が大きな差になってしまう経験は数え切れずあります。そして相手の色マナ事故を助長する《地盤の際》が単色だと無理なく4枚積めるのもメリットです。鋼は別ですけど。
単色専用、あるいは準専用カードは今のところ何があるでしょうか。
白⇒なし
青⇒なし
黒⇒《鞭打ち悶え》《精神ヘドロ》《ファイレクシアの抹消者》
赤⇒なし
緑⇒《ダングローブの長老》
トーナメントレベルなのはこんなもんかな。単に色マナ3個くらいまでなら準専用とも言えないですよね。
緑単コントロールも赤や黒との混色にする案もあるんですが、《ダングローブの長老》が非常に強いので単色(タッチ黒と赤してますけど)で十分対応できていることを考えると長老を使えなくしてまで色を混ぜる必要はないと判断しています。長老は最優秀3マナビートクリーチャーの座を争える逸材です。
トーナメントでいえば白単(鋼が殆どですが)、赤単は多く見かけ、黒単がたまにいる感じ、青単はダイケンキがたまにいて、緑単は全く見ない状況ですね。緑愛好家の皆様は是非、私のような形でもいいですし別な形でも勿論いいですし、緑単の勢力拡大がんばりましょう。
追記:エルドラージ忘れてた! でも最近多色化してますよね。
コメント
赤単自体が下火なせいで最近あまり名前を聞きませんが、強力なカードなのでまた活躍してほしいですね!