【MOスタン】緑単でDE!
2011年8月2日 緑単コントロール行ってきました。
スタンダードDE 12:00の部
参加デッキ:緑単コントロール
というわけでDE2連続で3-1フィニッシュとなりました。青白、ヴァラの2大メタに加え最後は赤単にも勝てて大満足の結果となりました。3回戦の青緑赤の相手はメタ外とはいえプレイング次第でなんとかなったところもあったはずなので、デッキの動きの勉強不足でしたね。
以下、所感。
まずマナ加速はバッパラとランパンに耕作1枚挿しでしたが、これで問題ない感じ。バッパラは殴打頭蓋を装備して空から殴れるのが強かったですし2ターン目長老も良いのでやはり外せない感じ。
ガラクの使い方としては長老が先に場に出ていれば基本的に-3でドンと引いてしまった方が良い場面が多かったです。5マナ5ドローとかドロー本家の青も顔負けです。後半ぐだってマナが伸びてると、プレイ⇒ドロー⇒ドローした中にガラクがいてさらにプレイみたいなことができます。
唯一の疑問枠は酸スラ。1枚殴打頭蓋に替えてしまった方が良いかもしれません。置物を使う相手にはもちろん効果的ですが、決め手に欠く場面で引くのが5マナの酸スラ、みたいな状況が結構あって辛かったです。印象に残る活躍もしてなかったかな? まぁ殴打頭蓋が高いこともあり、もうちょっと考えてみようと思います。
ところで私はこれまでほとんどDEに参加してなく、たまに参加しても変なデッキで1勝しに行くようなことをしていたのでレーティングが1600を切ってました。笑 2回3-1したら1624まで上がったんですが、1700を超すくらいだとそこそこ勝ってるってことになるんでしたか? 今後あまり参加する機会もないかもしれませんが、オリジナルデッキで勝ててると嬉しいので一つの目標にしたいですね。
スタンダードDE 12:00の部
参加デッキ:緑単コントロール
vs青白Caw-Blade
1-1
しょっぱなからCawを踏んで若干めげるも、諦めなければなんとかなるさと思いなおしバッパラとガラクのあるハンドをキープして開始、相手は鷹から動き始める。みえみえの1マナ残しに逆にブラフなんじゃね? とか思ってガラクぶっぱしたらきっちりピアスされる。すると相手は殴打頭蓋をプレイ、これは獣化して事なきを得て返しでガラク2体目。相手も緑黒剣をプレイしビーストトークンに装備してくるが四肢切断でかわす。ガラクは剣をくわえた鷹に落とされるがさらに長老を引きこんで有利な場を作る。しかしDoJで綺麗にされ、スフィンクスが着地。これを獣化して耐えるもその後何も引かずにgg。結構粘れた。
1-2
秘蔵の紅蓮地獄をサイドイン。早速パイロありのハンドをキープするがバッパラが《よじれた映像》で落とされて赤マナが無い。その間に鷹が4体展開されイキかけたところでランパンから山を持ってきて紅蓮地獄で一掃! さらに殴打頭蓋、ガラクが通り行けるかと思ったところでギデオン。さらにDoJで場が一掃されギデオンパンチでガラクが沈み絶望を見る。しかし追加の殴打頭蓋が止まらずギデオンを除去。追加のガラクは瞬間凍結されるがバッパラに殴打頭蓋を装備して押し切る。紅蓮地獄がいかんなく力を発揮して満足。
1-3
先に言っておく、ひどいゲームだった。
1マリスタートで悲しみを背負うがお互いに5ターン目までアクションが無くドローゴー。初動は相手の《エメリアの天使》、これを獣化して返しの酸スラが通り地上は睨み合いに。上からエメリアから生まれた鳥トークンが1体ぺチぺチと殴ってくる。こちらはリークケアして長老をプレイするが瞬間凍結、ガラクは剥奪されるがさらなるガラクが通る。しかし《忘却の輪》で酸スラをどかされガラクが殴り殺され一気に不利に、と思ったらまたガラク引いてきてプレイ、トークンで守りを固める。
この辺からグダグダになってくるので改行、相手がスフィンクスをプレイしてきて終わった感にあふれたので、いちかばちかで8/8の長老をプレイ⇒ガラクで8枚ドローをかまして相手も16枚ドローの効果が誘発。さらに引いた8枚にまたガラクがいたので次のターンに11枚ドロー。笑 相手も22枚ドロー効果誘発でどこまで引くか悩み時間を浪費、結局こちらの引いた除去でぐだらせている間に相手の頭と持ち時間がショートし時間切れ勝ち。
ごめんね、盤外戦術でごめんね。
×-○-○
vsヴァラクート
1-1
相手ヴァラクートスタート。このデッキでヴァラとガチるのは初めてです。展開は、こちらの初手とかどうでもよくて相手カルニ⇒耕作⇒緑頂点タイタン⇒タイタンでgg。さすが・・・。
1-2
サイドから必殺の記憶殺しイン! そして初手にバッチリありバッパラもあるので黒マナもオーケー。順調に3ターン目記憶殺しでハンドとライブラリーから緑タイタンを抜き、4ターン目ガラクから攻める。相手もめげずに土地を伸ばしてヴァラ2枚を素引きしてくるが、こちらも際3枚引いており封じ込めてトークンで殴りきる。
1-3
土地1ながらバッパラ2と記憶殺し、長老とガラクがあるハンドをキープ。土地を無事に引き、3ターン目記憶殺しで再び緑タイタンを抜く。しかしこのとき相手のハンドには《ゼンディカーの報復者》がいてこちらの残された時間は少ない。4ターン目ガラクでトークン生産から5ターン目に3枚引き獣をハンドに入れる。相手も素引きでヴァラ2枚揃えて再び土地を伸ばし本体を削ってくる。とそこで殴打頭蓋を引き10点絆魂で殴れるようになってようやく安定、報復者もトークン生成にスタックで獣化し、チャンプブロックを避けてバッパラに殴打頭蓋を装備して殴り、さらなる殴打頭蓋を追加したところで相手が投了。
青白、ヴァラと勝ちたかった相手を対策カードの活躍できっちり切れた!
×-○-○
vs緑青赤双子
1-1
こちら2マリからバッパラ⇒シャーマン⇒蔦⇒赤タイタンでgg。なんもできん。
1-2
長老からガラク5ドローでハンドが充実したものの総督双子コンボを決められてgg。
うーん手も足も出ない。
×-×
vs赤単ゴブリン
1-1
土地4、爆弾、長老、要求のハンドをキープ。相手は山スタートだが1ターン目アクションなし、こちら爆弾スタート。相手は《ゴブリンの戦煽り》を2体並べてきたので爆破しガラクでトークン並べて勝利。ヌルキープっぽかった。
1-2
紅蓮地獄をサイドイン。土地2、爆弾2、バッパラ2、酸スラのハンドをキープ。しかし相手が《ゴブリンの酋長》2連打⇒《ゴブリンの奇襲隊》のぶん回りで押し切られる。
1-3
緑マナの無いハンドをマリガンして土地2、獣2、紅蓮地獄、長老のハンドをキープ。森1山1で長老のサイズに不安があったが、相手の《燃えさし運び》と酋長を紅蓮地獄で流してる間に森2枚を引き3/3で着地。相手はさらに燃えさしと奇襲隊で攻めてくるがこちらもガラク。これは《焼尽の猛火》と生物パンチで落とされるが逆に火力をガラクに使ってくれたおかげでライフが守られ、さらに追加のガラクまで出して盤石の状況になり相手が投了。
○-×-○
というわけでDE2連続で3-1フィニッシュとなりました。青白、ヴァラの2大メタに加え最後は赤単にも勝てて大満足の結果となりました。3回戦の青緑赤の相手はメタ外とはいえプレイング次第でなんとかなったところもあったはずなので、デッキの動きの勉強不足でしたね。
以下、所感。
まずマナ加速はバッパラとランパンに耕作1枚挿しでしたが、これで問題ない感じ。バッパラは殴打頭蓋を装備して空から殴れるのが強かったですし2ターン目長老も良いのでやはり外せない感じ。
ガラクの使い方としては長老が先に場に出ていれば基本的に-3でドンと引いてしまった方が良い場面が多かったです。5マナ5ドローとかドロー本家の青も顔負けです。後半ぐだってマナが伸びてると、プレイ⇒ドロー⇒ドローした中にガラクがいてさらにプレイみたいなことができます。
唯一の疑問枠は酸スラ。1枚殴打頭蓋に替えてしまった方が良いかもしれません。置物を使う相手にはもちろん効果的ですが、決め手に欠く場面で引くのが5マナの酸スラ、みたいな状況が結構あって辛かったです。印象に残る活躍もしてなかったかな? まぁ殴打頭蓋が高いこともあり、もうちょっと考えてみようと思います。
ところで私はこれまでほとんどDEに参加してなく、たまに参加しても変なデッキで1勝しに行くようなことをしていたのでレーティングが1600を切ってました。笑 2回3-1したら1624まで上がったんですが、1700を超すくらいだとそこそこ勝ってるってことになるんでしたか? 今後あまり参加する機会もないかもしれませんが、オリジナルデッキで勝ててると嬉しいので一つの目標にしたいですね。
コメント