調整を進めています、緑単。いや結局赤と黒をタッチして試しているので純正緑単ではないんですが。

リスト

土地 25
19 森/Forest
1 山/Mountain
1 沼/Swamp
4 地盤の際/Tectonic Edge

クリーチャー 12
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 酸のスライム/Acidic Slime
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder

その他 23
4 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
3 殴打頭蓋/Batterskull
4 不屈の自然/Rampant Growth
1 耕作/Cultivate
4 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 四肢切断/Dismember
1 自然の要求/Nature’s Claim
4 内にいる獣/Beast Within

サイドボード 15
4 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
3 自然の要求/Nature’s Claim
4 記憶殺し/Memoricide
4 紅蓮地獄/Pyroclasm


《殴打頭蓋》が強かったので3枚に増量。樹語りをランパンに替えて、マナ加速8枚じゃ足りなかったので耕作を1枚挿し。メイン爆弾のおかげですごーく楽になりました。山と沼を足したので長老がうまく育たないこともありますが、仕方ないとこですね。

サイドには宣言通り記憶殺しと紅蓮地獄を積んでます。それぞれヴァラクートと青白クロックパーミ対策ですが、それ以外の相手にも効くので幅が広くていいですね。
色マナですが、マナ加速が計9枚と基本地形1枚の10枚なので大体揃えられます。ただバッパラが落とされるものと仮定すると計6枚でかなり心もとないです。耕作を増やしたいですがいかんせん重たいのがなぁ・・・。

最後にトナプラであったナイスゲーム。
対緑白エルドラージ、《流転の護符》入り。サイド後の第2戦で相手はマナ加速はないが流転の護符のあるハンドをキープ。こちらは長老で殴り出す展開で、相手が引いてきた《草茂る胸壁》は四肢切断、相手の流転の護符はきっちり返しに酸スラで割り、さらにガラク降臨。相手も6マナ揃えて緑タイタンを出しウギンの目をサーチ。ここで緑タイタンとウギンの目を《内にいる獣》×2で壊し、出てきたトークンはガラクトークンで押しとどめて奥義に繋げ、6/6トークン量産⇒追加のガラクを出してすぐ-3能力で6枚ドロー⇒引いた記憶殺しを撃ってウラモグを指定してハンドのウラモグを抜くという流れ技が決まる。うまくウラモグが出てくる直前に阻止できた展開で、ガラク大活躍だったので楽しかったです。

グダると意外にすぐ奥義に繋がるので6/6トークンの群れを見る機会は多いです。今日は12時からのDEにこの形で参戦してこようと思います。目指せ1勝!

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