【MOスタン】緑コン改造プラン
2011年8月1日 緑単コントロール① 塗膜ギミックを残すパターン
塗膜を残すとすれば大幅な改造は難しいので主にサイド案の検討になりそう
利点:塗膜が面白い
欠点:青白クロックパーミに勝つビジョンが見えない
② 塗膜ギミックを抜くパターン
空いたスロットに《漸増爆弾》《四肢切断》等を搭載してマナ加速をスペルに
利点:色んなデッキへの体制がつく
欠点:緑を選ぶメリットが…?
③ 紅蓮地獄の為に赤をタッチするパターン
紅蓮地獄を打ちたい場面が多いのでその為だけに赤をタッチする
利点:生物デッキに強くなる、青白の鷹やミラクルも吹き飛ばせる
欠点:色マナの不安定化、長老が使いづらくなる
緑を使ったコントロールを組む利点は《内にいる獣》《酸のスライム》がメイン搭載できることでメインからパーマネント対策ができて柔軟性が高くなることと、今であれば《ダングローブの長老》のスペックが高いので軽いフィニッシャーが確保できること、《自然の要求》《忍び寄る腐食》がメタ的に強いことなどが挙げられると思います。欠点は軽いクリーチャー除去がないこと。
今後の方向性として、やはりヴァラクートと青白クロックパーミには5分程度勝てるようにしたいので、それらへの対策をどう取っていくかが問題だと思います。③の紅蓮地獄は青白への回答にはなりますがヴァラクートへは無力ですので、そうなると②の方向で色々考えてみるしかないのかなーと思います。何か緑or無色でヴァラクートに効果的なカードはないものか…。
塗膜を残すとすれば大幅な改造は難しいので主にサイド案の検討になりそう
利点:塗膜が面白い
欠点:青白クロックパーミに勝つビジョンが見えない
② 塗膜ギミックを抜くパターン
空いたスロットに《漸増爆弾》《四肢切断》等を搭載してマナ加速をスペルに
利点:色んなデッキへの体制がつく
欠点:緑を選ぶメリットが…?
③ 紅蓮地獄の為に赤をタッチするパターン
紅蓮地獄を打ちたい場面が多いのでその為だけに赤をタッチする
利点:生物デッキに強くなる、青白の鷹やミラクルも吹き飛ばせる
欠点:色マナの不安定化、長老が使いづらくなる
緑を使ったコントロールを組む利点は《内にいる獣》《酸のスライム》がメイン搭載できることでメインからパーマネント対策ができて柔軟性が高くなることと、今であれば《ダングローブの長老》のスペックが高いので軽いフィニッシャーが確保できること、《自然の要求》《忍び寄る腐食》がメタ的に強いことなどが挙げられると思います。欠点は軽いクリーチャー除去がないこと。
今後の方向性として、やはりヴァラクートと青白クロックパーミには5分程度勝てるようにしたいので、それらへの対策をどう取っていくかが問題だと思います。③の紅蓮地獄は青白への回答にはなりますがヴァラクートへは無力ですので、そうなると②の方向で色々考えてみるしかないのかなーと思います。何か緑or無色でヴァラクートに効果的なカードはないものか…。
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