M12で誰でも一度は作りたくなるデッキ、青単イリュージョン!

土地 23
23 島/Island

クリーチャー 28
4 幻影の熊/Phantasmal Bear
4 幻影の像/Phantasmal Image
4 幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon
4 非実在の王/Lord of Unreal
4 珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander
4 大建築家/Grand Architect
2 霊気の達人/Ether Adept
1 溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

その他 9
4 定業/Preordain
3 転倒の磁石/Tumble Magnet
2 四肢切断/Dismember

大建築家も加えて8ロード体制に。
イリュージョンの特性である「対象に取られると死ぬ」という点については、うまくLord of Unrealが出ればそれでよし、そうでなくてもどうせピン除去受ければ大抵死ぬしと割り切りましょう。大建築家から奇襲ワームコイルオプションを付けておきました。

1T熊、2Tロード、3T大建築家、4Tドラゴンで4/4呪禁と7/7飛行呪禁なら強くないですかね!

ちょっと各デッキで対象を取る呪文や能力について考えてみます。

青黒コン:喉首狙い、破滅の刃、見栄え損ない、四肢切断、乱動への突入
⇒殆どは元々確定除去だが見栄え損ないでドラゴンが落ちるのは切ない。青黒コンは比較的幻影デメリットが薄い相手。

赤単:各火力、トゲ撃ちの古老、燃えさし運び、攻撃的な行動
⇒相性は最悪。とはいえドラゴン以外は幻影でなくても焼かれるので単にデッキ相性の方が問題な気もします。

ヴァラクート:稲妻、ヴァラクート噴火、業火のタイタン
⇒あまり困らない。

双子:火力、総督のタップ能力、双子、乱動への突入
⇒総督の能力ですら葬り去られるので辛めか。いざというときは双子ですら除去カードに。


まぁざっと見ましたが元々何かを対象に取る呪文や能力は除去であることが多く、除去は多くの相手を倒せるから除去として機能するのであって、幻影であることが原因で不利益を被るのは結構限られた状況な気がします。
とはいえ狡猾な火花魔道士が無双したり、迫撃鞘シュートが致命傷だったり、相手によってはボッコボコにされそうな予感です。Lord of Unrealがイリュージョンなら一線級のデッキになったかもしれません。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索