【MOスタン】青黒テゼ+ダイケンキ的な何か
2011年7月2日 青黒テゼレット仕事が暇なのでもう1本。
今のところ安定した成績を残せるテゼデッキが出ていないので自分なりに考えてみました。
土地 24
4 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《島/Island》
4 《沼/Swamp》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
クリーチャー 12
4 《大建築家/Grand Architect》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 《呪文滑り/Spellskite》
その他の呪文 24
4 《定業/Preordain》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
メタの中心にいるデッキがメインからワームコイルをほぼ除去れないデッキばかりなので、基本方針は速攻でワームコイル召喚からの圧殺。テゼレットは第2の勝ち筋的にアド稼いだり墨蛾を5/5にしたりして頑張る。
このアーティファクト枚数だとテゼの+1はスカることもよくあるでしょうが、これ以上入れるスペースと入れたいアーティファクトが無かった。大建築家はほぼ単体で2マナ加速する為だけに入っています。一応ワームコイルの打点を6⇒7にできるのでクロックが1ターン早まる役目も。宝物は第5、第6のワームコイルとして入れています。そのくらいワームコイルに命をかけるデッキ。
テゼレットと言えば単体だと使われないアーティファクト群が大量に入っていて、うまくシナジー発揮したときは強いけど個々のパフォーマンスは高くないのでテゼ引かないとやっぱりきついというのが現状な気がします(使ったことない者の意見ですが)。この構成で行けば単なるごり押しで勝てるパターンも出てくるかなということで、テゼレッターな方々の第六感を刺激できれば嬉しいなと思い記事にしました。
今のところ安定した成績を残せるテゼデッキが出ていないので自分なりに考えてみました。
土地 24
4 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《島/Island》
4 《沼/Swamp》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
クリーチャー 12
4 《大建築家/Grand Architect》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 《呪文滑り/Spellskite》
その他の呪文 24
4 《定業/Preordain》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
メタの中心にいるデッキがメインからワームコイルをほぼ除去れないデッキばかりなので、基本方針は速攻でワームコイル召喚からの圧殺。テゼレットは第2の勝ち筋的にアド稼いだり墨蛾を5/5にしたりして頑張る。
このアーティファクト枚数だとテゼの+1はスカることもよくあるでしょうが、これ以上入れるスペースと入れたいアーティファクトが無かった。大建築家はほぼ単体で2マナ加速する為だけに入っています。一応ワームコイルの打点を6⇒7にできるのでクロックが1ターン早まる役目も。宝物は第5、第6のワームコイルとして入れています。そのくらいワームコイルに命をかけるデッキ。
テゼレットと言えば単体だと使われないアーティファクト群が大量に入っていて、うまくシナジー発揮したときは強いけど個々のパフォーマンスは高くないのでテゼ引かないとやっぱりきついというのが現状な気がします(使ったことない者の意見ですが)。この構成で行けば単なるごり押しで勝てるパターンも出てくるかなということで、テゼレッターな方々の第六感を刺激できれば嬉しいなと思い記事にしました。
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