【MOスタン】茶メタの加速②
2011年5月7日 雑談仕事中に暇なので更新しちゃうでござる
1コ前の記事と併せてご覧ください。
そんなわけでNPH以降は茶色メタが一つのキーになりそうで、
そんなメタデッキとして3種類の組み方を考えています。
① 白単
白単色で組む場合、《レオニンの遺物囲い》と《コーの奉納者》が
ポイントになってくると思います。
また白を使うことでこちらも石鍛冶を利用できます。
対ヴァラクートのスピード確保にはアタッカーとして《刃砦の英雄》、
パンプアップとして《清浄の名誉》なんか如何でしょうか。
対《ギデオン・ジュラ》はこちらも《ギデオン・ジュラ》で。
② ボロスカラー(赤白)
赤白で組む場合、《躁の番人》が追加できることに加え、
《オキシダ峠の英雄》や《槌のコス》などの強力なアタッカー、
使いでの良い軽量火力が加わります。
上陸仕様にするかは微妙なところですが、上陸ボロスを中速化すると
ちょうど良い感じになるかもしれません。
③ 緑赤ステロイド
装備品を壊すのは緑も赤も得意とするところで、
壊してしまえば残りの生物はあまりサイズが大きくないのでそこを
緑の大型クリーチャーで圧殺しようという方向性です。
対ヴァラクートもファッティを早出しできる構成にして勝負。
《内にいる獣》が登場するのも追い風だと思います。
PWはファッティで力押し除去も。
これら以外にも様々なアプローチがあると思いますが、
全てのデッキに共通する隠し味として《溶鉄の尾のマスティコア》は
いかがでしょうか。
ある程度クリーチャーが多く入っている必要がありますが、
無色4点火力は今の時代にぴったり合っていると思います。
また殆どの場合、アーティファクト除去スペルは「破壊」のみなので
再生できるマスティコアは除去されづらい存在です。
以前スタン環境で青単マーフォークを組むことを目論んだとき、
決め技にマスティコアを忍ばせていました。
ダメ押しに4点~8点飛ばせるだけでも非常に強力でしたので、
ビートデッキはぜひ採用を検討すべきと思います。
1コ前の記事と併せてご覧ください。
そんなわけでNPH以降は茶色メタが一つのキーになりそうで、
そんなメタデッキとして3種類の組み方を考えています。
① 白単
白単色で組む場合、《レオニンの遺物囲い》と《コーの奉納者》が
ポイントになってくると思います。
また白を使うことでこちらも石鍛冶を利用できます。
対ヴァラクートのスピード確保にはアタッカーとして《刃砦の英雄》、
パンプアップとして《清浄の名誉》なんか如何でしょうか。
対《ギデオン・ジュラ》はこちらも《ギデオン・ジュラ》で。
② ボロスカラー(赤白)
赤白で組む場合、《躁の番人》が追加できることに加え、
《オキシダ峠の英雄》や《槌のコス》などの強力なアタッカー、
使いでの良い軽量火力が加わります。
上陸仕様にするかは微妙なところですが、上陸ボロスを中速化すると
ちょうど良い感じになるかもしれません。
③ 緑赤ステロイド
装備品を壊すのは緑も赤も得意とするところで、
壊してしまえば残りの生物はあまりサイズが大きくないのでそこを
緑の大型クリーチャーで圧殺しようという方向性です。
対ヴァラクートもファッティを早出しできる構成にして勝負。
《内にいる獣》が登場するのも追い風だと思います。
PWはファッティで力押し除去も。
これら以外にも様々なアプローチがあると思いますが、
全てのデッキに共通する隠し味として《溶鉄の尾のマスティコア》は
いかがでしょうか。
ある程度クリーチャーが多く入っている必要がありますが、
無色4点火力は今の時代にぴったり合っていると思います。
また殆どの場合、アーティファクト除去スペルは「破壊」のみなので
再生できるマスティコアは除去されづらい存在です。
以前スタン環境で青単マーフォークを組むことを目論んだとき、
決め技にマスティコアを忍ばせていました。
ダメ押しに4点~8点飛ばせるだけでも非常に強力でしたので、
ビートデッキはぜひ採用を検討すべきと思います。
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